ここから本文です

私はレオパレスに住んでいます。 家具家電付きだったのでテレビがあります。 ...

koltyuneさん

2012/4/3018:31:50

私はレオパレスに住んでいます。
家具家電付きだったのでテレビがあります。

先日NHKの集金する人が来てNHKの契約をしてしまいました。
しかしテレビはもともとあまり見ません。
なので解約したいです。

そこで質問なのですが
1テレビの電源コード等の線をすべて繋がなくなったら
受信器の廃止として認められますか?
2日本放送協会受信規約第9条の2には
「NHKにおいて全項各号に揚げる事実を確認できた時は放送受信契約は全項の届け出があった日に解約されたものとする」
と書いてありますがこの確認とは何を意味するのでしょうか?
これまで調べた所によると勝手に家には入れないようですが、確認するために入らなければならない等言われた場合はどうすればよいのでしょうか?
3内容証明郵便で一方的に解約することは今でも可能ですか?

ちなみに延滞金などは無く、これまでの受信料も返してもらおうということは考えていません。

補足お三方回答ありがとうございます。
先ほど電話すると
「明後日地域担当の者が電話しますので。」
と言われました。
なので明後日話したいと思います。
らちがあかなくなったら一方的に内容証明郵便送って解約できますよね?
同じようなことを繰り返し聞いてすみません。


karineko2さん
それはちょっと厳しいです。
というのはテレビ自体は見ませんがモニターとして使用する場合がありますので。
ご期待に添えずすいません。

この質問は、stellar_mimiruさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,585
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stellar_mimiruさん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/3023:30:58

(補足)…規約に掲載されていない事を強制されたのであれば…例えばリサイクル票の提出…書いていない事は強制しないでください。規約内容は総務大臣が認可されたものですよね。勝手に付け加えるのは規約違反ですよね!として延滞金がないことを確認させて解約を了承させてください。電話内容を予め録音しておけばNHKの不正手口の一端が明らかになると思います。また、内容証明は「、「誰が、誰宛てに、いつ、どんな内容の手紙を出したのか」を郵便局が証明してくれるもので、内容証明を出したからその内容に従え…というものではありません。電話口での録音も同じような意味です。

(本文)
純粋に解約をしたいというのであれば、受信規約第9条を熟読して「書かれている事に従い」「書かれていない事」には従う理由はありません。とは言うものの9条2での「確認」が何を意味しているのかの詳細は一切書かれていません。NHKのホームページでは下記のように書かれていますが、肝心の受信規約第9条からそちらへのリンク(誘導)がありませんので、書かれていても無効であることは間違いないでしょう。もっともリンク先の赤字で書かれている部分は受信規約第5条に掲載されていることですので、それは間違いありません。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内

内容証明(+配達証明)もしくはメールだけでも解約は可能です。受信規約第9条では「指定用紙送付により確認後解約受理」とした規約内容はありません。ということで以下のような下記は解約内容の一例です。

ーーー
2012年5月1日、寝室に設置してあります地デジ対応テレビ(1台)の受信状態が思わしくなく廃止をすることにいたしましたので、本文を持ちまして受信機廃止届に代えさせて頂きます。なお受信規約第5条に基づき先月分での滞納金はなく、受信規約第9条では「職員訪問による受信機有無の確認」「指定用紙による受信機廃止届の送付」「その際にリサイクル票もしくは譲渡証明書の提出」とした総務大臣認可の規約内容は存在いたしませんので、それらの行為は固くお断りいたします。なお、以降の受信料お支払いのお願いにつきましては過払い請求(刑法第250条)に抵触いたしますので、予めご理解ください。
ーーー

http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK(現在居住されている最寄りの営業センターに文章で送付してください。電話で言いくるめる自信があれば別ですが…。お手元に請求書があるのであればそちらの住所にどうぞ)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
NHKフリーダイヤル
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
NHKふれあいセンター

質問した人からのコメント

2012/5/1 16:44:52

降参 さぼてんさんを除く4名の方回答ありがとうございました。

本日メールにて契約取り消しの通知をいたしました。
返信が返ってくるのはとても遅いとのことですが
なにかありましたらまた質問させていただきます。

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/110:34:00

レオパレスにテレビを引き取ってもらうことは昔勧めたことがありましたが、レオパレス側としてはできないということでした。
あとはテレビをビニールで何重にも巻き、ガムテープでぐるぐる巻きにしてクローゼットに仕舞い、NHKと交渉するしかありません。
かなり粘りが必要ですが、何時間も話して実際にレオパレスで解約ができた例も知恵袋に報告されていますので、がんばり次第、といったところでしょう。

<らちがあかなくなったら一方的に内容証明郵便送って解約できますよね?
昨年の7月から規約が変わりましたので内容証明で送っても解約が成立することがなくなりました。
現在、既存の反NHKサイトでも内容証明+配達証明の方法を勧めるところはありません。
以前になぜそういったことができたのかを理解すれば現在不可能である理由も理解できます。
こちらの歴史資料をご参照ください。

番外歴史資料編 NHK解約と内容証明での一方的廃止届け
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n11356

NHK受信料問題加除式百科事典 目次
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12966

nn_kazu1972さん

2012/5/108:27:37

放送法64条はNHKの放送を受信可能な“受信設備設置者”に対して、NHKと契約をしなければならないと定められてます。
従ってレオパレスの規約よりも法が優先するので、この手の家具家電つきマンション居住者にはNHKと契約をする必要は一切ありません。
レオパレスがNHKと契約をするかはレオパレス側の自由ですが、少なくとも質問者様が契約をする必要はありません。
受信設備使用者と設置者とは別です。

この規約は、レオパレスが「入居者とNHKが勝手にやってくれ」と言ってるに過ぎず「入居者が契約しなければならない」という事にはなりません。
NHKが入居者に対して「契約のお願い」の訪問をする、NHK側の勝手な根拠にしかなっていません。
もっとも法が求めているのはあくまでも「NHKの放送を受信可能な受信設備設置者」に対してです。
法に反した契約条項は、その部分に関しては無効です。

karineko2さん

編集あり2012/5/106:15:58

補足、
使用するならダメですね。
電話するなら、相手の名前を聞き、録音していると言えば話が通り易くなるいと思いますよ。


レオパレスに、私はテレビを見ない、テレビが有るために受信契約の解約が出来ない、必要無いので撤去して下さい。それが出来なければレオパレスの方で受信料を払って下さい。
そんな事でレオパレスにテレビの撤去を要求して見ては、
言って見て、撤去出来たら(出来なかったらも、何故出来ないのかも)報告して欲しいですね。皆さん欲しい情報ですから、

chappy11pupuさん

編集あり2012/5/108:19:02

◆電話を待たずに住所地を管轄する放送局の営業に電話する。NHKが減収になる話は放置の可能性がある。①雑魚とは話さない、上司と代れ。②氏名と役職は記録する。③携帯電話でワンセグのついていない機種名を調べておく。

横から失礼します
★①つなげば映るので廃止はできないと言われたら何と返事をしますか。私なら、受信設備(テレビとアンテナ)の設置(使えるようにすること)が契約の要件だから、設置が解除(使えなくなったら)で廃止の完成です・・・と反論します。
★つなげば映るは、受信機を買えばうつるから、今テレビがなくても受信契約が必要・・・これと同じ類のたわごとです。②四項目の確認の事。そもそも受信機の廃止において、契約者がすることは届けるだけ。NHKに認めてもらうものではない。
★確認はNHKのお仕事です。確認に協力する義務はありませんので、裁判所の捜索令状をご持参くださいとでも返事をします。③内容証明は、あなたがNHKに廃止届け出が完了したことの証拠が残る。詳細は私の知恵ノートをご覧ください。
★おまけ・・・受信設備を設置したのはレオパレス。そもそもあなたに契約義務はない。NHKは、レオパレスが要求した契約条件を断ったのでレオパレスと契約の合意ができなかった・・・契約義務者ではない受信設備の使用者に契約の勧誘を行う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。