ここから本文です

◦*✩トランペットについて✩*◦ Bachの180ML37SPの楽器の購入を考えていたのですが...

sye********さん

2012/4/3021:18:39

◦*✩トランペットについて✩*◦

Bachの180ML37SPの楽器の購入を考えていたのですが、
Bachのトランペットはくせが強く、当たりはずれが多い、抵抗感が強い、吹きにくい、重い、質がおちた(悪い)など・・・。

色々なことを聞きました。
これは本当でしょうか?
Bachのトランペットはそんなに物が悪いんでしょうか?

180ML37SPはいい楽器ですか?

また、
Bachに対して、YAMAHAはどうでしょうか?
Bachより質がいいんでしょうか?
皆さんだったらBachかYAMAHA、
どちらのブランドのトランペットを買いますか?オススメしますか?

Bachの180ML37SPの、
YAMAHAバージョンの楽器はズバリなんでしょうか?
似ているもので大丈夫です。

あと、
BachとYAMAHAのおすすめトランペットを教えてください。

(私はトランペット歴1年でハイB♭まででます。学生です。銀メッキ、イエローブラス、ウォーターキイはコルクではなくゴム製で支柱1本程度希望です。全て当てはまらなくてもokです。
予算は25万円程度またはそれ以下でお願いします。30万円以上は無理です。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2012/5/113:13:26

ずっとTpです。
180ML37SPを使用しています。もうすぐ20年かな。

いろいろ言葉が難しいですな。
当たりはずれが多い、吹きにくい、について、すべて製造ばらつきに起因しているかと。また、抵抗感、重いあたりは、そういう楽器のコンセプトかと。
くせが強く、は、上記コンセプトに会わない人の言葉になるかと。質が落ちたは、よほど良い楽器に出会っていたのかと思いますよ。

物が悪いかどうかは、市場が判断します。180ML37SPが淘汰されていない事実は、まだ許容範囲であることを示しています。

「180ML37SPはいい楽器ですか?」って、使っている人にとってはいい楽器ですよ。

YAMAHAについては、とくに製造ばらつきが小さいようです。また、音程も良いとか。
良いかどうかは、どういう音を出したい、どういう演奏をしたいかの希望しだいですよ。

自分だったらですが、もしも買うことが出来るなら別のメーカー(笑)。
どちらとかのおススメは出来ません。というのもBachに個体差が大きいのは事実だし、自分がYAMAHAを使っていないのに奨めるなんてできない。

YAMAHAでBach風の重いってことならゼノが該当するかと。

おススメと言うわけではないですが、希望から探してみると、Bachははずれますねえ。コルク、支柱2本だから。
すると、YAMAHAでも支柱1本となりますと、YTR-8310Z、YTR-850S、YTR-8335LAあたりになるかと。

とりあえず、楽器屋さんに試奏しに行きましょう。なるべく電話で問い合わせてください。予算なども告げましょう。
ここでの言葉よりも100倍情報が得られますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rs_********さん

2012/5/100:35:41

Tp歴16年、内ブランク6年の中級レベルの者です。

現在180Ml37SPを使用しています。といっても昨日購入しました。試奏して購入を決めました。

吹いてみると分かりますが、バックとヤマハ両方試してみましたが、音色がバックの方が厚かったのと、抵抗感はありますが、強すぎなかったため、吹きこなせたら楽しそうだな、と思って決めました。あと値段(笑)

試奏したのは5本でヤマハ4本、バック1本です。
ヤマハでは「YTR850S」「YTR8335S」「YTR8335RGS」「YTR9335CHS」を試奏しました。ヤマハでは8335RGSが良かったです。

ヤマハは全体的に吹きやすいです、楽器も軽いし使いやすいと思います。試奏したやつはどれも良いものでした。
でも、物足りないなと感じました。もっと息を入れてみたい、って。入れたら割れちゃいました(吹き方のせいかもしれない…)

バックの質が落ちたことがあるのは事実です。でも、それは吹いてから決めてほしいな、と正直試奏して強く感じました。
私もバックは候補になく、ヤマハのつもりで買いに行きましたが、吹いてみて「お!」と思いました。吹いてて楽しいんです。吹きこなせたら楽しそう、って。吹けるようになりたい、って思う素敵な楽器でした。

ただ、支柱は2本です。なので抵抗も強いかも?

私は、ヤマハもバックも勧めます。でもできることなら、やっぱり試奏です。今回初めて試奏をしてみて感じました。吹いたら、これがいい!っていうのをきっと感じますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる