ここから本文です

4年前、高校卒業1ヶ月前に当時付き合っていた彼氏との子供を妊娠していた事に気...

you********さん

2006/7/516:01:15

4年前、高校卒業1ヶ月前に当時付き合っていた彼氏との子供を妊娠していた事に気づき、中絶しました。理由は、経済的な理由が主です。
堕ろした子の分まで頑張って生きようと、今まで頑張って来ました。そこそこ有名な大学に行き、成績優秀者としても卒業しました。就職も自分がやりたかった仕事に就くことが出来そうです。自分がここまで頑張る事が出来たのは、この子がいつも見てくれている、この子の分まで自分が強くなって頑張らなきゃと言う気持ちがあるからだと思います。
しかし、どうしても、中絶という心の傷が消えません。彼氏が出来ても、また妊娠するのではないかと言う不安が常にあって、なかなか信頼する事が出来ません。これは、まだ、自分が本当に信頼できる人と出会っていないからでしょうか?私が本当に愛する事が出来る人に出会ったとき、この心の傷は少しでも良くなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byu********さん

2006/7/516:12:58

大変に辛い思いをしましたね。

元彼にはその事を何も知らせずに、ご自分お一人で対処なさって

きたのですか?

別れても、その子の父親であることに違いないのだし、

はっきりと元彼に告げて、責任の半分は背負ってもらうべきだったという

考え方もひとつあります。そうすれば、あなたの気持ちは今よりは

軽かったかも知れません。

しかし、元彼との繋がりをもう持ちたくない

というのであればあなたのやり方しかなかったでしょう。

あなたが後者を選択した以上、あなた自身で傷を癒していくしか

ないかもしれませんね。辛いでしょうけれどね。

中絶する事は決して良い事ではありませんが、色んな理由から

必要である場合もあると思います。

あなたが生まれてくることの出来なかった赤ちゃんの分まで

頑張ろうというお気持ちで生きていけば、赤ちゃんもきっと

喜ぶはずです。

「ママがどのような選択をしようとも、ママの決心を赤ちゃんは

必ず受け入れる。それが中絶であろうとも、ママのおなかに入れて

良かった。うれしかった、いつかまたどこかで会おうね。」

赤ちゃんはそう思って喜んでママの決心を受け入れるものだそうです。

この経験を決して無駄にすることなく、生まれる事が出来なかった子の

分まで、将来のお子さんを愛してあげて下さい。

そして、望まない妊娠の責任の半分はあなたにもあるわけですから、

もう二度とそのような事が起きないように気をつけるべきですね。

きっとあなたのような優しい方には素敵な彼が出来ると思います!!

質問した人からのコメント

2006/7/6 15:04:49

成功 これから成長すべき面、強くならなければいけない面がたくさんある事がよく分かりました。これから二度と同じ過ちを犯さないよう、この子の為にも一生懸命生きて行こうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

編集あり2006/7/603:14:36

中絶の事実は、一生消えません。それは、質問者様が未熟だったのです。その部分は素直に受け入れましょう。

上記の文面に、自発性は感じられません。つまり、質問者様の自らの意思がないのです。子どもの分までがんばったのは事実だとおもいますが、言いかえれば、子どもがいなかったら、がんばらなかったと言えます。がんばるという言葉は、子どもの有無に関わらず、がんばることです。

もっと心を養わないと、自発性は出てこないでしょう。これから先、何かうまくいかないと、すべて、他の人、他のモノの責任にします。子どもが出来たから、出来なかったから、人間関係がうまくいかないのは、中絶したから・・・・・と、責任があちらこちらへいきます。自分がないのです。いまは学校と言う枠組がありますが、一般社会に枠組はありません。ここから出たときが大変です。

質問者様の自発性を一番に喜んでくれるのは、生まれて来れなかった子どもです。毎年、必ず、供養をしましょう。それが不十分なら、今年からしましょう。それが、質問者様の心を養う手伝いをしてくれます。心が養われていないと、同じことをまた、繰り返します。必ず繰り返します。そういう人が、世の中にはたくさんいるのです。それは目に見え難いけれど、不幸なのです。そして、その不幸を作ってしまったのも、ご自身です。なので、しっかり、供養をしましょう。

kk_********さん

2006/7/601:56:21

個人的な意見を言わせていただくと、
やはり中絶せずに産んでほしかったです。
卒業1ヶ月前なので、誰にも気づかれることなく卒業はできますし。
私の友達に、高校2年のときに妊娠して、学校を辞めた子がいます。
子供が産まれるということで、旦那さまは一生懸命働いていました。

でも、いいかげんな気持ちで何度も妊娠・中絶を繰り返す女性に比べたら、質問者さまは立派です。
しかし、やはり1人の命を奪ってしまったのですから、ずっとついてまわるのではないでしょうか?
今日まで頑張ってこられたのは、その子のおかげだと思っているのですよね?
そのままではダメですか?
その子をずっと思って頑張っていくことはできませんか?
”悪いことをしてしまった”と思っているのでしょうが、もうやってしまったことですし、これからを更に大切にしていったらよいと思うのですが・・・。

少しキツイことを言いますが、
>また妊娠するのではないかと言う不安が常にあって
とありますが、あなたは再度妊娠したら、また中絶するおつもりですか?
それよりも、一度中絶したことによって、もう妊娠できないかもしれないという不安を持ってください。

hdo********さん

2006/7/516:18:40

こんにちわ!
難しい問題ですよね。。。
僕は男なんで中絶を直接経験することはできません。
が、相手の事情での経験はあります。
手術そのものを経験したわけではないので、実際の辛さや喪失感はわからないのでしょうが、やっぱり失ったものは大きかったです。
最初に妊娠がわかったときは嬉しかったですし。。。

その時のお相手は、かなり前に別れていますが、その後長い間新たに付き合うことはできなかったです。
3年くらいは付き合わなかったかな。
で、その後の彼女は、そのことをも含めて話して・・・「それでも良いよ」と言ってくれる人としか付き合っていません。
また、もし妊娠がわかれば嬉しい反面、申し訳ないとも思います。

僕が思うのは、過去もひっくるめて自分なので、同じ後悔はしてはいけないと思います。
また彼氏の方々にその話はされていますか?その人の人柄にもよるのでしょうが、そんな過去も含めて一緒にいようと言ってくれる方なら信用できるのでは?

今現在、出産は重荷のように思われているように感じますが、昔は嬉しい事・・・喜びだったと聞きます。
新しい生命の誕生なのですから。。。
貴方が「この人の子供を産みたい!」って方と出会えたなら・・・傷は癒えると思いますよ。
でも決してその子供のことも忘れてはいけないと思います。

良い方と出会えると良いですね。

meg********さん

2006/7/516:14:06

それは、心の傷というか・・・
一度犯した失敗を、二度と犯したくないという気持ちが働いているだけだと思います。
その気持ちが働いているからこそ、二度目の失敗を犯さずに済んでいるのでしょう?
悪い方にばかり考えなくて、いいんじゃないでしょうか。

たみさん

2006/7/516:12:43

それはそうでしょう。

命を奪われた子どもはあなたのことを見てくれてるのかもしれませんが、
お母さんの心に足跡を残しておかなければその子の存在理由もなくなるでしょう?

理由はどうであれ、中絶というのはひとつの命を奪うことです。

あなたはこの先一生、その傷を背負わなければならないのは

正直・・・当たり前のことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる