ここから本文です

海老名SAは、上下線を徒歩で行き来出来ると聞いたんですが、ほんとに出来ますか?

tig********さん

2012/4/3022:43:08

海老名SAは、上下線を徒歩で行き来出来ると聞いたんですが、ほんとに出来ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/120:54:16

まず、サービスエリアの上下線を結ぶ橋(オーバーブリッジ)が本線の上に架けられてはいますが、残念ながら一般には開放されていないと聞きました。

後は、一旦一般道側へ出て、高速道路の下をくぐるアンダーパス(カルバートボックス)を通って反対側へ行き、サービスエリアの中へ入る、という方法がありますが、海老名サービスエリア上り線は「ぷらっとパーク」(一般道からの出入口)が整備されていますが、下り線側は未整備のようです。(NEXCO中日本サイトでも確認済み。)

ただし、サービスエリアやパーキングエリアには、必ず従業員の出入りや商品(飲料等)の搬入用通路があり、中には一般道からのお客に開放している箇所もありますので、海老名サービスエリアの下り線側は、そうした場所を利用すれば行き来できるのではないでしょうか。(一般的には、食堂/売店棟と、トイレ棟の間にあります。)

残るは、現地の詳細を見ないと分からない部分ですが、養老サービスエリアの例ですが、サービスエリアの上下を直接結ぶ、本線下をくぐるアンダーパス(カルバートボックス)があります。ひょっとすると、海老名サービスエリアにも設置されているかもしれません。(以前、養老サービスエリアは当該通路を利用して上下線を行き来したことはあります。)

詳しくは、現地のサービスエリアコンシェルジュ(案内係)に聞かれると確実だと思います。

海老名サービスエリア(上り線)コンシェルジュ
046-231-7767
海老名サービスエリア(下り線)コンシェルジュ
046-231-7768

質問した人からのコメント

2012/5/1 21:55:19

降参 詳細で解りやすいご回答有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる