ここから本文です

日光の「男体山」と「日光白根山」はいつ頃になると雪がなくなりますか。 アイゼ...

kk1********さん

2012/5/105:50:35

日光の「男体山」と「日光白根山」はいつ頃になると雪がなくなりますか。
アイゼンなしの山登りを考えています。

閲覧数:
5,513
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdb********さん

編集あり2012/5/209:34:58

こんにちは以前4月の後半に二荒山神社の裏から男体山(アイゼンなし)に登りました上部には雪があり何度も踏み抜きしながら登った記憶があります、白根山は6月の中旬に登りました金精トンネルから登り金精山~五色山~奥白根~前白根を回ってきましたその時は五色山の北斜面に雪があった位でしたですから6月に入れば殆どないと思いますただ梅雨に入るので天気が心配です。
白根山の自然のシラネアオイを見たかったのですが見つけられませんでしたまた次の機会に登りたいと思います。
※5月は残雪がありますが凍結はしていないのでアイゼンは必要ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asr********さん

2012/5/319:58:55

男体山は平野から見てもほとんど雪が残っていないのでGWが終わるころはもう雪もほとんどないかと。


日光白根山は雪の量が男体山の比ではないかつ標高も高いので6月いっぱいは雪はあるかと


昨年の日光男体山は6月中も雪をかぶっていました。

kap********さん

2012/5/201:26:37

数年前の5月9日に男体山に登った時の山頂の写真です。
南側の表参道を登り、北側の志津乗越に下山しました。
psec2005さんが仰る通り、表参道にはほとんど残雪はありませんでした。
志津側にはたっぷりと残雪があり、踏み抜きで苦労しました。
アイゼンを付ける場面はありませんでした。

白根山はわかりません。

数年前の5月9日に男体山に登った時の山頂の写真です。
南側の表参道を登り、北側の志津乗越に下山しました。...

max********さん

2012/5/117:04:29

アイゼン大好き人間多いですね。
GWは雪が腐っているので壷足で登れます。
アイゼンなんぞ使いません。

pse********さん

編集あり2012/5/309:53:32

白根山は雪深い山です。4/28に菅沼から登りましたが、途中腰まで埋まる箇所があり大変でした。雪が消えるのはおそらく、6月中旬以降では?5月いっぱいはアイゼンが必要と思います。
男体山は、志津側は北斜面になるので、5月はまだ雪が残ることがありますが、表参道から登る分には開山祭(5/5)以降は、アイゼンなしで行けそうな気がします。5月中に行くので状況を確かめてきます。
(でも2500m級の山なので、この時期は4爪でも良いので軽アイゼンは持っていったほうが良いですね)
補足
男体山は急峻な岩場もなく、おそらく凍結もしていないので、アイゼンの出番はないかもしれません。白根山は冬道は直登で急坂になることや特に山頂付近の岩場は森林限界なので吹きさらしで凍結することもあるので、5月でもアイゼンが必要と思います。慣れている方は良いかもしれませんが、自分はアイゼンなしでは特に山頂からの下りは怖くてムリです。ヘタレかもしれませんが、滑落した後では後悔するので・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる