ここから本文です

母親が自転車の前と後ろに子供を乗せて 運転するのは普通ですか 前の子供で前...

yoc********さん

2012/5/107:12:05

母親が自転車の前と後ろに子供を乗せて 運転するのは普通ですか

前の子供で前が見えにくく危険だと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/5/116:25:42

違法じゃなかった?

前のこどもで前が見えにくってことはないと思います。
小学生の子供をのっけているんじゃないから。
息子は2歳まで前に乗っていましたが、息子の頭は私の胸くらいの高さでした。

ただ、体重が重くなってくるとハンドルを取られやすいので危険です。
前後に子供を乗せて走ることは、かなり不安定になり、よっぽど気をつけて乗っていないと事故につながる危険性があります。

で、何年か前に問題になりましたよね。自転車の3人乗り。
危ないって言うんで法律で規制しようとしたが、すごい反発があり、3人乗りの自転車を急いで開発中!とか。
で3人乗りの自転車開発されました。最近よく見かけます。

前の車輪が2つついていて、重心が低く、乗りやすく、安定しているそうです。

なので、3人乗りの自転車の前と後ろに子供を載せて運転するのは普通ですが、
普通の自転車の前と後ろに子供を載せて運転するのは違法です。

下の方、車がないので、仕方がないので安全を優先して、乗られていらっしゃるそうですが、
子供に一生の障害を追わせるような事故になったら、タクシー代をケチらなければよかったと思うのでしょう。

3人乗りの自転車を購入して下さい。

【追記】
下のヒステリックな方。
本当に3人乗り自転車乗ってるかどうな怪しいですね〜
「前と後に乗せるのは普通ですか?」の質問に、
3人乗り自転車で安全に走行している人が、「車ないから仕方がない」はないでしょう。
「普通です。3人乗り自転車は視界も広く、ハンドルもぶれることなく走行でき、法律にも違反していません」と、
普通は回答しますよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/5/112:29:07

普通ではない。違法ではないが、危ないのには 変わりないのに、車ないから危険だろうが仕方ないって考えの人が おかしい。
安全が優先でしょ普通。

mar********さん

編集あり2012/5/116:09:39

車がないから仕方ないです。

後付け前椅子だと確かに前が見にくいですが、うちは前乗せタイプなので、視界は良好です。

むしろ横に広がって猛スピードでよけようともとしない人の方が怖い。

追記します。

>普通ではない。違法ではないが、危ないのには 変わりないのに、車ないから危険だろうが仕方ないって考えの人が おかしい。
安全が優先でしょ普通。

当然安全運転心がけていますよ。 なるべく車通り少ない道通ったり。 幼稚園まで子供2人と手つないで歩いたら1時間以上かかるし、小児科や耳鼻科だってそれぐらいかかる、毎回タクシー使ってる金銭的余裕はない。 安全が優先なのは当たり前、そんな事誰だって分かってる。 おかしいって言われる筋合いはない。

更に追記。

3人乗り自転車乗ってますけど? 乗ってないって書きました?
ちなみに3人乗り自転車だし、年齢もOKだから違法じゃない。

事故に関してはじゃあ聞きますけど、車乗ってたら絶対事故にあわないわけ? 車にしたって自転車にしたってみんな親は安全運転は当たり前にかんがえていると思いますけど。 車なら絶対安全とも思いませんし、自転車やバイクも同様。

aqu********さん

2012/5/109:25:22

そうしなきゃならない、って人が多いんでしょうね。
うちも保育園に入れていますが(私は車ですが)ありふれた光景です。
前に子供、後ろに子供、さらに上には抱っこ紐で三人目まで、合計自転車に4人乗っている(ひっついている!?)場合もあります。

運転のお母さんが妊婦さんって方もいます。

これ以外方法がないんだな~と思います。

それで何かあっても自業自得と思うんだと思います。

mis********さん

2012/5/107:26:39

前の子供席は大変小さいので、幼稚園前の子くらいでないと乗せられません

幼稚園前の子の座高はさほどないので、母親の視界を遮ることはほぼありません

本当に前が見えないなら、母親だって怖いし、子供を危険にさらしてまで乗せません

「前と後ろの3人乗りは危険」とは、ずっと以前から言われていることですが

母親だってそれくらいわかっています

わかっていながら、やらざるを得ないほど、子育てに対する社会の支援が無いってことの方が、

そちらに着目する人、問題だと声を上げる人がいないことの方が、

母親の手抜きだ無責任だと言わんばかりの論評がまかり通ってることの方が、

よほど危険だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる