ここから本文です

自己破産後の多重債務について 二年前に自己破産をし免責を受けました。免責半年...

hoc********さん

2012/5/108:58:43

自己破産後の多重債務について
二年前に自己破産をし免責を受けました。免責半年後から再度サラ金から借入をし、リストラ再就職などあり、現在5社200万円の借入があり、 家賃も払えない状態です。
このような状況で、何かできる事はありますでしょうか?
夜逃げしかないでしょうか?

補足アドバイスありがとうございます。サラ金に支払いしなかった場合、業者はどんな手段をするのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s88********さん

編集あり2012/5/111:54:37

サラ金は払えないで通すしか無いと思いますよ。後は日払いのバイトでもして下さい。死ぬ気で働けば200万は払えますよ。

勤務先を教えていれば給料の差し押さえでしょう。ただ、数ヵ月先です。

質問した人からのコメント

2012/5/3 10:13:37

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jon********さん

編集あり2012/5/211:20:07

サラ金に支払い滞納すると、追い込みと言う手を使います。具体的には会社に電話をかけまくる、家のドアに張り紙を貼る、取り立てに毎日来るなどです。追い込みかけられても、弁護士が言うには、「返す金はない!」と開き直ってしまうと、どうしようもないそうです。普通の人はヤクザ丸出しの取り立て屋に、そこまで言う勇気はないそうですが。また借金200万も抱えた!とは、自分も同情して悲しい気分です。

te_********さん

編集あり2012/5/111:41:23

補足
回答読んでもわからない?訴訟して契約に基づいて、貴方の支払い義務がいくらあって遅延損害金は年何%だという判決などの文書をもらい、差し押さえ出来るならするし出来ないならしばらくすると税務署に対して損金として計上します。ない袖は振れないのだから怖がる必要はありません。

別に夜逃げなんかしなくても払えないなら払わないだけで済みますよ。

裁判起こされたって所詮は民事。刑務所入るわけじゃないし。無い袖は降れない。

再就職先教えてなければ、または教えていてもまた転職すれば給料の差し押さえはほぼない。つまり貴方の収入は貴方が自らの返済しない限り全部使える。なのになんで夜逃げしなきゃならんの?

再就職して返済しないとしても家賃払えないほど低収入なら根本的な打開策は収入増やさないことには解決しない。でも返済しないなら家賃払えるでしょ?ならば返済しないだけです。

そんな難しいことじゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる