ここから本文です

ご近所と経済格差 についてですが、格差があってもなくても、どちらも大変な面...

アバター

ID非公開さん

2012/5/111:34:42

ご近所と経済格差

についてですが、格差があってもなくても、どちらも大変な面があるように思います。

格差がある→嫉妬する・される
格差がない→張り合う

皆さんはどう思いますか?

皆さんのご近所はどうですか?

閲覧数:
4,006
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgd********さん

編集あり2012/5/307:39:55

同感です。まさにそういう近所に昔は住んでました。

同じような家が立ち並ぶ地域では子供が自慢の武器で、親達は張り合ってました。
どこの高校に行くだとか、どこの大学に受かったとか、そんな噂ばかりで、ウンザリする地域でした。
『近所の目があるから、そんな服装するな』とか言う親も大勢いました。

そんな中、自営業で羽振りいい家があり、やっかみの対象になってました。 その家に不幸があった時に意地悪く詮索して喜ぶおばさんがいました。 金持ちの不幸は蜜の味と言わんばかりの言動に身振りするほど恐ろしかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 08:44:45

驚く ですよね。ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2012/5/523:50:02

ご近所での 格差についてあまり感じません。
私からみれば、余裕があるご家庭と見受けられますが、心や態度にも余裕があらわれていて、気になりません。
ただ、関係が近い、我が家が共働きというだけで、稼いでいると、押し売りに言いふらす方がいて、とても嫌な思いをしています。

やんわり距離をとっています。

may********さん

2012/5/516:58:36

一年ほど前に 家を買い 現在も 住んでますが、
同時に 数軒建った、お宅の 方とも、
前から住んでいる 近所の方とも、
とくに そんなことは ありません。

快適です。全く無視では無く、挨拶 雑談位は交わしますが、
皆さん、基本、よその家に興味が無いようで
こちらも 無いので、嫌な思いをした事が無いです。

mai********さん

2012/5/310:26:06

建て売りと注文住宅と、うちでは様々です。

私は建て売りですが、注文住宅の人たちとも関係なく仲良く付き合っていけたらと思っていましたが、一生懸命やったって損をすることがわかり、付き合いをやめました。

しかし、他の方はわが家が気になるようです。
どうしてなのか。さっぱりわかりません。
人のことばかり話題が出るようで、話題がないんでしょうね。

ham********さん

2012/5/221:56:15

ご近所との経済格差
嫉妬されることもすることもなく、張り合う事もありません


ただ、私の家庭環境では母が私がお腹に入った時から専業主婦になりました、専業主婦になることに憧れていて父が他界してからも生活できてます
その事を母の次兄の妻から嫉妬されました
母の言った反論は本人には言い返してませんが皆が見れる環境の知恵袋では書き込めないくらい厳しい一言でした。

本人の性格の問題です

sk2********さん

2012/5/123:05:43

格差がある→嫉妬する・される
格差がない→張り合う

金があっても心の貧しい人たちの住む地域みたい。

よそはよそでしょう。

うちの近所は、そんなの全くないですけど。
聞いたこともない。

よかった、そんな地域に住んでなくて(笑)