ここから本文です

韓国による竹島の不法占拠はどういう形で解決すればよいですか?

yos********さん

2012/5/112:11:30

韓国による竹島の不法占拠はどういう形で解決すればよいですか?

日本固有の領土ということはサンフランシスコ講和条約でも認められている。
にも関わらず、こんな何も分からない子供にまで日本が竹島(ドクド)を狙って
いるかのような反日教育をしている。また、関係のない第三国の人間を使い
14カ国の言葉でドクドの歌なるものを配信している。
http://www.youtube.com/watch?v=hcbny3RmPE0&feature=fvwrel

閲覧数:
672
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/5/112:44:20

竹島が韓国領であることは、ラクス書簡が、サンフランシスコ条約に盛り込まれなかったことから、韓国領という判断になります。
ですから、この問題の解決には、日本が領土請求を引き下げる以外ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/715:49:24

韓国がどう言い訳しようと島の帰属をめぐる紛争があるのですから、国際司法裁判所(International Court of Justice)に付託して判決を得、それを粛々と執行することです。そのためには特別合意協定を韓国と結ばなくてはなりません。それが高いハードルであることは認めますが、越えられないものでもないでしょう。というか、越える工夫をしなくてはならないのではないでしょうか。


条約法条約は条約の解釈の方法を規定しています。それによれば「条約は、文脈によりかつその趣旨及び目的に照らして与えられる用語の通常の意味に従い、誠実に解釈するものとする。」(第31条)とされています。サンフランシスコ講和条約(SF条約)に当てはめてみます。

SF条約第2条(a)は「日本国は、朝鮮の独立を承認して、済洲島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。」と規定しています。ここには「独島」とか「竹島」という文字はありません。ということは、それらの島は日本が放棄する領域に含まないと解釈するのが順当でしょう。

さらに条約法条約は「前条の規定の適用により得られた意味を確認するため又は次の場合における意味を決定するため、解釈の補足的な手段、特に条約の準備作業及び条約の締結の際の事情に依拠することができる。」(第32条)としています。「独島」をSF条約に韓国領として明記するよう求めた駐米韓国大使からの書簡への回答である「ラスク書簡」(http://en.wikisource.org/wiki/Rusk_note_of_1951 )は「解釈の補足的な手段」として利用可能です。韓国にはこの書簡を「個人的なもので無効だ。」とする主張があるようです。しかし「ラスク書簡」の文面をみるならば米政府を代表して記されているのは明らかであり、個人的なもので無効との主張は道理がありません。

「ラスク書簡」は「独島、もしくは竹島、リアンクール岩として知られている島については、我々の情報によれば、日常的には人の居住しないこの岩礁は、韓国の一部として扱われたことはなく、1905年頃からは、日本の島根県隠岐島庁の管轄下にありました。この島について、韓国によりこれまで領土主張されたことがあるとは思われません。」としています。1905年の日本編入が国際法に則ったものであり、カイロ宣言にも該当しないことを断言しており、韓国の要望を完全に否定しています。したがって、SF条約は竹島の帰属先を日本としており、そのような立場から日本が放棄する領域から竹島を除外することで「ラスク書簡」を反映させています。「ラクス書簡が、サンフランシスコ条約に盛り込まれなかったことから、韓国領という判断になります。」などという主張は妄言であり、反対のための反対でしかありません。

ちなみに米国は「ラスク書簡」で示した立場をSF条約発効後も幾度となく韓国に伝え、日韓の紛争はICJに付託して解決されるべきとの立場を示唆しています。たとえば1953年12月4日付けの駐韓米大使館から韓国外交部宛書簡「No.187」があります。1954年8月の「ヴァン・フリートヴァン・フリート特命報告書」(http://en.wikisource.org/wiki/Report_of_Van_Fleet_mission_to_the_Fa... )にも「ラスク書簡」の立場を韓国に伝えたこと、そして日韓の紛争はICJに付託して解決すべきとの考えを示唆したことが記されています。

韓国は今もなお「ラスク書簡」の存在を認めていません。1955年に編纂された大使など外交幹部向け資料である『獨島問題概論』において前述の「No.187」を改竄して「ラスク書簡」の存在を隠蔽しています。(「暴かれた韓国政府の情報隠し」http://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/53894896.html、「竹島 韓国政府の破廉恥な米大使館文書偽装工作」http://14819219.at.webry.info/201109/article_6.html )外交文書を改竄してまでも存在を消したい「ラスク書簡」は、韓国にとって「不都合な現実」なんだと思います。ならば日本はそこを突くべきです。

k1_********さん

編集あり2012/5/210:16:46

流石にこの手の問題には、反日思想で呪いの藁人形nacochi氏は決まって韓国擁護論を展開(それも誤った情報で或いは意図的プロパガンダで)竹島に関しては、日本が全面降伏を受け入れ、サンフランシスコ条約に調印する際に、連合国側は戦前の日本占領地域の開放を示したが、どこにも現在領有権問題で問題化されている「北方四島、尖閣諸島、竹島、南鳥島」は明記されてはいない。逆に竹島などはラスク始め米国の政府要人の発言には、竹島は日本の古来からの固有領土であると明言してます。従って、ロシアや中国、韓国側の言い分は根拠の薄いものであり、火事場泥棒的に勝手に自分達流の都合の良い解釈のまさに、横車を押す思考の浅ましさぶりで、国家としての資質・常識などに欠けた二流国そのものの失笑センスです。よく竹島を歴史上に引き合いに出す「三国志」の中に登場した云々と述べるが、その当時の地図上の島の位置はまるで違う位置だし、名前もまるで違う・・また江戸時代に朝鮮の漁師が初めて上陸したような記述があるが、これは当時竹島にいた日本人が難破し漂流した朝鮮の漁師を救助した記録であり、此の経緯を摩り替えた捏造モノである。可笑しなことに竹島が韓国が日本から独立した際の象徴的島であり、過っては悪名高き初代大統領李承晩が一方的に韓国の領海線だといわゆるリショウバン・ラインを公海線に引いた。そのときに「竹島」が線上にあった。が、これも李が政治生命をたたれてラインも消滅、そのときの名残で竹島の名前が残った。此処が重要なところで、何故リショウバンは失脚したか?!それは圧政、暴力政治・強権政治で、膨大な韓国民を虐殺した。彼リショウバンは、極端に共産主義を敵視し、彼の政治に逆らう者は全て共産主義シンパとみなし弾圧・虐殺した。代表的な例が、済州島の住民が民衆蜂起したとき、軍隊&警察などを動員して6万人を虐殺して鎮圧した(済州島四・三事件)。此の暗黒の歴史が微妙に竹島に関わってきて、本当は、李ショウバンや当時の政府に怨嗟の声、反発が起こって民衆の爆発反政府運動が起こっても不思議じゃないが、これを狡猾に韓国政府は反日運動へのエネルギーをつくりその矛先を、竹島問題(領有権)へと転換した。故に本当は、李ショウバン(及び政府)=李ショウバン・ライン(竹島)憎悪の象徴!となるところが歪にも、韓国独立の象徴となっている。彼ら韓国側の悪あがきの証は、竹島を軍隊を使っての強引かつ無法な占領&居直り(韓国人の十八番・失笑)、米国で異常なほど宣伝費を使っての竹島を韓国領とアピールなど、裏をかえせば、それほどしなければ根拠性が薄い事、裏づけに自信が無いこと表してるお粗末行為(国際裁判所に出廷せず回避の姿勢ばかりが韓国)。また、此の問題を陰で喜んでいるのが北朝鮮で、日本と韓国の自由陣営の相克に相殺主義・漁夫の利策で、ニンマリしてることに気づかない韓国側は愚かです。従って、最初から竹島の領有権は日本にあり、無理難題の横車を押し通そうとしてる韓国が自重すれば解決する問題です。

rap********さん

2012/5/117:42:43

na_cochiさんへ

> ラクス書簡が、サンフランシスコ条約に盛り込まれなかったことから、韓国領という判断になります。

嘘を言っちゃいけません。

韓国がアメリカ政府に出した要望書に対して当時の米国国務次官補ディーン・ラスクから通達されたアメリカ政府の最終決定の文書では、竹島に対する韓国政府の要望を明確に退けています。

竹島については、日本の1905年以降、島根県の管轄下にあり、韓国からの領土権の主張は過去になされていない、よって、韓国からの要望は不当であるとアメリカが認識している旨を回答しています。


#韓国の主張が盛り込まれなかった以上、そんな条件は無いということです。

m06********さん

2012/5/116:51:07

韓国民の竹島に対する思いはゾッするほどの執念を感じます。

日本が強大な武力を持っていたと仮定して竹島を奪取しようとしたら、韓国はどのように動くかを考えてみたのです。

彼等は、きっと韓国本土を捨ててでも竹島を死守するでしょう。

そんな感じの民度の低さではないかと思ってしまいました。

なにせ、総ての発祥の地が韓国ですから。

バカも韓国が発祥の地だと言うことでしょうよ。

kgw********さん

2012/5/113:01:05

竹島は日本領ですが、独島は韓国領です。武力で奪いあうしかないようです。でも戦争してまで奪い取るものでもないですから、条件付きでくれてやればいいんじゃないでしょうか。条件は各自考えることです。