ここから本文です

奨学金についてです。

mom********さん

2012/5/112:16:26

奨学金についてです。

大学時代に400万借りました。なぜか利子で540万ほど返さないといけません。
毎月2万2千円くらいです。ボーナス月など、お金がまとまって返せるときに少しでも多く支払ったら
利子の額が減ると聞きました。利子はだいたい150万ほど。
借りてもないお金なんて、何百万も返したくないので、少しでも少なくなるように
お奥払えるときは払おうと思います。
ちなみに、毎月の額とは別に、合計20万くらい早めに払いました。
これだと、どれくらい利子が減っていますか?
また、540万以上増えることはないですよね?(書類に金額が書いてあった)

補足返済はじまってすぐのほうがいいんでしょうか?
そっちの方がより利子が減るんですか?
利子というか、返す額はきまっている
と思っていました(通常返済だと)
今24歳ですが、早めにおおくはらった方がいいのでしゅうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/5/300:23:49

(補足)
そうです。返済が始まってできるだけ早く繰上げる方が、遅く繰上げるよりも、利息が減るのです。
「元金」は変わりません。でも早いタイミングで繰上げれば、利息はたくさん減ります。
返済の終了が近づいたころに繰上げても、利息の減り方は少ないのです。
これは住宅ローンなどでも同様です。

余計なお世話かもしれませんが、無理な繰上げ返済をしすぎて突然の出費に対応できなくなってはいけませんので、一定の貯金を確保しながら、余裕があれば、早めに繰上げてください。

毎月の返済額のうちの利子の割合は、一定ではありません。
返済が始まって最初のころは利子の割合が高く、返済の終わりが近づくにつれて低くなります。

ですから、同じ20万円を繰上げても、どのタイミングで繰上げたかによって、節約できる利息額が全然違ってくるのです。
返済が始まって、まだあまり経っていなければ、20万円の繰上げで、数万円は利息が減ると思います。
日本学生支援機構なら、返済が始まるころに、返済予定表が送られてきていると思います。
その表があれば、それを見ると、繰上げることで返済の回数が何回飛んだか分かり、どのくらい利息が節約できたか計算できます。
もちろん、繰上げて返済額が増えることはありません。
返済期間が短くなり、その分利子が減ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる