ここから本文です

よくアメリカ映画で市警(警察)とFBIが管轄争いをしていますが、市警の管轄とい...

まるおさんさん

2006/7/520:55:42

よくアメリカ映画で市警(警察)とFBIが管轄争いをしていますが、市警の管轄というと「その市内」ってことはなんとなく分かるのですが、では「FBIの管轄」とは主にどんな所(場合)でしょうか?気になってしまったので、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/609:34:33

FBIは「連邦捜査局」と約されます。
2000年の初頭、州ごとに権限が分かれていた警察権を
州を跨いでの全国に亘っての捜査、逮捕権が必要になり創設されたもので
す。従ってその権限は全米に及びます。
西部劇などでは保安官がよく活躍する場面がありますが、タウンマーシャル(特定の町の警察権の行使)シェリフ(州内の特定の地域(市)において警察権の行使)の様に主に住民の自治により選ばれたものの他に、ユナイテッドマーシャル(連邦保安官)と呼ばれる、司法省の任命による州内全域の司法、警察権を持つ保安官(実際の活動は保安官補があたります。)がありました。(現在でも保安官、連邦保安官は存在致します)

交通手段の発達や犯罪の多様化のために、アメリカ全土に警察権を行使できる組織が必要な為に創設されたものですので、地方警察の警察権の上を行く権限を与えられております。扱う事件は広域的な事犯、テロリストなど国際的な犯罪、など地方警察の枠からはみ出るような事犯を扱うようです。
初代の長官はジョン・エドガー・フーバーで、実に49年間長官を務めました。
犯罪者には徹底した取り締まりを実行しましたが、盗聴などを通じて政府の要人の秘密や弱みも握り、隠れた帝王とも言われたようです。

ジェームス・スチュアート主演の「連邦警察」(THE FBI STORY)には、FBIが創設されるまでの苦労話がよく描かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E...

質問した人からのコメント

2006/7/6 21:14:26

笑う 映画の紹介までして頂き、早速観てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

編集あり2006/7/521:31:37

FBIは連邦警察、つまりアメリカ全土を対象にします。地元警察で対応できない難事件や広域事件を扱います。

ですから例えば「狼たちの午後」や「交渉人」で地元警察が事件の解決に難儀しているとき、FBI捜査官が現れるのは、よくわかります。

でも「テイキング・ライブス」でFBIの捜査官であるアンジェリーナ・ジョリーが国外のカナダのモントリオールにまで現れるのは、理解できませんでした。

映画の世界ではFBI捜査官はどこにでも現れていい、ということになっているようです。

昔の仮面ライダーでも滝はFBI捜査官だったし、「DEATH NOTE」でも日本にFBI捜査官がやって来ます。

hit********さん

2006/7/521:27:28

「FBI」アメリカの連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation)の略。
市警と異なり、州をまたがる等のアメリカ国内での広域犯罪を担当します。
担当区域は、アメリカ国内全域です。
ちなみに、混同されやすい組織に「CIA」(Central Intelligence Agency)=アメリカ中央情報局と言うのもあります。
こちらは、アメリカの国益を守るための情報収集、情報操作を行う機関です。
FBIが犯罪捜査を行うのに対して、CIAは犯罪捜査は行いません。逆に犯罪まがいのことばっかりやっているようです。
CIAの担当区域は全世界です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる