ここから本文です

明日、5月2日から3日と大倉から丹沢山に登られる方いますか? 当方、雨での初めて...

jir********さん

2012/5/117:52:59

明日、5月2日から3日と大倉から丹沢山に登られる方いますか? 当方、雨での初めての登山ですが、少々心細く心配しています。雨用の装備は問題ありません。ミヤマ山荘を利用し、翌日3日に下山です。

閲覧数:
296
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewe********さん

編集あり2012/5/120:36:14

最新の天気予報でも明日と明後日は雨です。特に明日午後
からは強い雨のようです。普通は登ってはいけないものです。

このような状況なら中止が賢明ですが、地方から丹沢に
来られるとか、丹沢山で百名山達成とか、台風でない限り
決行という方もいるでしょう。

そういった場合の雨天決行の場合の注意点をまとめてみました。

1. 泥道が多い。
他の山と比較して随分踏まれていて多くの箇所が坊主
状態です。従って、降雨の山行では泥道を歩くことになり
ます。転倒した時の衣服の汚れへの備えが必要です。
大倉のバス停にはブラシと水道がありますので、下山時
は便利です。

2.花立山荘の上の鍋割山への分岐の金冷から丹沢山
は、木道が多くの箇所に設けられるようになりました。ただ、
雨の場合滑り易いので注意が必要です。

3.大倉尾根は9割以上が一方的な登り勾配です。実際
降雨の際、下山したのですが、登山道に水路のように
泥水が流れ落ちていました。もっとも台風接近の時でしたが、
通常の降雨でも雨量次第では同様です。

4.一般的なことですが、岩や木の根なども滑り易い箇所
です。結構、防水より滑り防止の方が重要かもしれません。
また、雨用の装備は問題ないといっても、実際、雨中に
歩くと完全防水とはならないと思います。また、ザックカバー
装着やザックの収容物はそれぞれポリ袋に収納した方が
いいと思います。

参考迄に泥道の写真(霜解け時)を貼っておきます。

最新の天気予報でも明日と明後日は雨です。特に明日午後
からは強い雨のようです。普通は登ってはいけないものです。...

質問した人からのコメント

2012/5/3 11:27:17

ご丁寧にありがとうございました。
登山は、天気の良い日にします。
本日の雨から、やめて良かったと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/5/119:48:25

私だったら絶対に行きませんよ、最低、麓の小屋にでも泊まって酒呑んで帰ります。

kku********さん

2012/5/119:40:34

私は明日は仕事なので丹沢には行けませんが。。。
登山道はぬかるんでいて、景色は期待出来ないと思いますが、私のように山に登ること自体が楽しいと思うのであれば問題ないと思いますよ!(滑って転んで泥だらけの心配も大いにあるので着替えは持参したほうがいいかと思います)
雨でも丹沢に人がいないなんてことはないですよ♪ぜひ雨の日の登山も楽しんできて下さい!本当は天気のよいほうがいいのでしょうが、私はカッパのお世話になることが多いです(笑)

編集あり2012/5/119:32:19

雨だと判ってるのに行くのですか?

私の山行は明日は中止で、雨では面白くない。

天気の良い時期に行きたい、どうしても行くなら止はしないが十分に気を付けてください怪我には。

雨天時はスリップも多く注意力も散漫になります。

arm********さん

2012/5/118:00:40

明日は関東で大雨の予報です。
3日も雨のようです。
山ではさらに雨足が強くなることも多いのでお気をつけて☆