ここから本文です

ホテルのテレビで「字幕を出すな、邪魔だ!」とクレーム出す客って本当にいるんで...

wakan_jpさん

2012/5/119:41:50

ホテルのテレビで「字幕を出すな、邪魔だ!」とクレーム出す客って本当にいるんでしょうか??

ホテル・旅館等の宿泊施設にあるテレビでは字幕が出ないという問題があります。
この問題は自分のブログにまとめてありますので、ご覧いただくとして……

ホテルのテレビで字幕が見られない
http://blog.wakan3.jp/blog/2012/04/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%8...

なぜ、わざと字幕が出ないようにしているテレビが多いのかの理由として、お客から字幕が邪魔だと言われる、とのホテル側からの説明があります。
本当にそういうクレームがあるのか、ウェブ検索してみましたが……見つからないんです!!

理不尽なクレーム例をあつめた 2ch 系のサイトで字幕のクレームはありましたが、中身は逆。「字幕が出ない」「字幕が半分かくれてしまう」というクレームでした。
旅行サイトでのお客から寄せられた感想でも、「字幕が見られなくて残念でした」という声が散見します。
香港のホテルで、部屋にあるテレビでは字幕が出ないのが残念、とするブログもありました。

出てくるのは、字幕が見られないというものばかり。字幕が邪魔だとする声なんて、全然出てきません。
考えてみると、字幕放送が始まった頃ならまだわかる。そういう放送があるのに慣れてない人が多かったから。しかし今では、地上デジタル放送に切り替わり、家庭用テレビでは全部、字幕ボタンで見られる状況になってます。テレビを見る人の方が、字幕があるのに慣れてるのです。字幕の出し方、消し方もとっくに周知しているはず。

こうなってくると、そんなクレームを出す客って本当にいるのか、疑問になってきます。もしかしてホテル側がでっち上げた言い逃れなのではないかと。

単純に「そういう人います」だけしかない内容の回答ではなく、どういう事情があるのか検証できるような具体的な内容をお願いします。

補足きちんと説明できる方においでいただけたようなので、もう一つおたずねします。
なぜテレビのそばに「字幕が必要な方は申し出て下さい、見られるようにします」との説明をなぜつけないのでしょうか。これがあれば、両方共に円満解決できるはずですが。

閲覧数:
1,382
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

編集あり2012/5/121:42:00

>ホテルのテレビで「字幕を出すな、邪魔だ!」とクレーム出す客って本当にいるんでしょうか??
そこまでズバリの苦情は無いでしょう。
しかし、字幕が邪魔だから消す方法を教えてくれという苦情はあるでしょう。

>本当にそういうクレームがあるのか、ウェブ検索してみましたが……見つからないんです!!
この手の苦情はネット検索でな中々出てこないでしょう。
なぜかと言えば、ネットに書き込めるような人なら簡単に消す事が出来るからです。
電子機器の操作に手馴れていない お年寄りなどを中心に出てくるのです。

質問者さんのお気持ち考えは理解出来ますが、現状では難しいでしょう。
何故かといえば字幕を必要とする人は少数派なのです。
ホテルのような限られた従業員で対応するような所は、多い方に合わせるしかないのです。

>今では、地上デジタル放送に切り替わり、家庭用テレビでは全部、字幕ボタンで見られる状況になってます。
>テレビを見る人の方が、字幕があるのに慣れてるのです。
この認識は考え直した方が良いでしょう。
あのボタンの多いリモコンが使いこなせないという人がそれなりに存在します。

http://wyakuman.ldblog.jp/archives/2436152.html
http://www.nikkei.com/life/living/article/g=96958A90889DE0E0EBE5E3E...
http://www.crs.or.jp/backno/No650/6502.htm

質問者さんが見えるのが当然と思っているのと同じように必要の無いものがなぜ出るのだと思っている人もいるのです。


補足有難うございます。
>なぜテレビのそばに「字幕が必要な方は申し出て下さい。

確かにお書きの通りです。
しかし、これを書いてしまうと本当に必要な人以外の方から要望が来てしまう可能性があります。
当然に対応すべき内容なのですがホテルとしては少しでも手間がかかるような事は避けたいという力が働きます。

現状では必要とすべき方がお願いするという方法しかないように感じます。
質問者さんのブログのような形で

「お願いすれば表示できるようにしてもらえる。」

という事を広報するのが良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/3 14:26:25

今でもやはり、ホテル側の対応に問題があると考えていますが、おかげで背景を知ることができました。ホテル側でも、問題があることは認識している事もわかりました。無知だからでは無く、故意にやってる事なのですね。やはり放置してはいけない問題だと思います。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。