ここから本文です

今更ですが、MH2Gのグラビモスとキリンについての質問です。

ele********さん

2012/5/121:45:32

今更ですが、MH2Gのグラビモスとキリンについての質問です。

最近、MH3rdに慣れてきたので、MH2Gを始めました。

ランスを使い続けているのですが、グラビモスとグラビモス亜種とキリンが楽に倒せません。いつも時間ギリギリになり、回復も底をついている状態です。

ちなみに、村クエのラオシャンロンを撃退できるところまではいきました。集会場は手をつけていません。

何かいい装備品はないでしょうか?できるだけランスで貫き通したいのですが…下位の装備品でお願いします。

補足現在、防具はザザミ一式に装飾品を足して、ガード性能+1、防御+20、投擲技術UPを装備しています。

補足というか、付け足しになってしまうのですが、バサルモスも楽に倒せません。

攻略法がありましたらよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/122:34:38

ふむ、HR1固定で村上位には行ってない状態…と。
ならば、ギザミ素材で防具を頭から脚まで揃えてみては?
ランスの場合は、下位で切れ味レベル+1があると結構安定するかと。
他の剣士武器なら業物のが合うんですがねー。

ガード性能スキルではバサルやグラビなどのガスや熱線までは防げないし…
投擲もダッシュ状態で投げればスキルは不要だし。
岩竜や鎧竜には閃光玉は当てるだけ不利に…ヤツラは咆哮しまくるので閃光も不要。

それよりは、
爆弾岩に大タル爆弾を隣接させて置いて走って腹滑りしてきたときに岩がはじけて、
そのときに起爆されるのを利用したり…
大タル爆弾Gがあるならシビレ罠にハメてから腹下に設置して小タルで起爆。
これなら投擲の具合起爆できないことも無くなります。

ランスで行くなら、あの系統の竜は腹を破壊してから突いたほうが効果的です。
接近して戦う前に、こんがり魚を使用しておきましょう。
キッチンでネコに焼かせるといい。はじけイワシが安価で買えて経済的かと。
キッチンネコのレベルも上がっていきますし。

そうだ、キッチンネコといえば…情報レベルが3のネコは、たまに…
鬼人薬グレートや強走薬グレートなどをくれることがあります。最初の間は結構、重宝するネコだと思います。
あとでも結構ありがたい存在ですがねー。

…ふむ。
まぁ、ザックリと言えばそんなところかな。焦らず、気長にやっていくといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/616:00:38

グラビモスの回転尻尾もキリンのジグザグステップも彼らの右側をサテライト移動していれば、ほとんど当たりません。

ただ、グラビモスの横なぎ熱戦ビームは密着しない限り届いてしまうので、できるだけ早く尻尾を切断しましょう。わざと両足の間をうろついて体内ガスを誘発させ、背後へまわって尻尾を斬ります。尻尾を切断したら、奴の左側は完全に安全地帯となるので勝ったも同然です。破壊後の腹部は弱点になるが武器攻撃だけで破壊は大変なので落とし穴+爆弾を使うか、あきらめて翼を攻めまくる手段もあります。

キリンは動きまわる上に移動そのものが攻撃技になっており触れただけでダメージを受けてしまうので、こちらの攻撃チャンスは↓の3点に絞られます。

①立ち止まりからの落雷攻撃。ただし前足を大きくのけ反らせいななくモーションのときは自分の周囲360°に雷を落とすので攻撃チャンスは無い

②振り返りの動作中。しかしこれも一瞬の隙でしかないので手数は稼げない

③立ち止まったまましばらく棒立ち状態←反撃される心配も無くまともなダメージを叩き込める唯一のチャンス。ただしこの状態になるタイミングは完全にランダムなので常に引き離されすぎないように立ち回ること

h79********さん

2012/5/122:42:18

ザザミ装備では、グラビモス、バサルモス、キリンは、不向きの装備です。火属性、雷属性ともに、マイナスです。後、この三体は、硬いので、剣術+10の心眼があれば、たたかいやすいのではと思います。
耐性の有るオウビート装備
これは、回避性能が付きよけやすいかも?
少し耐性の有るデスギア装備
これは、剣術、気配が付きます。
古竜骨がいりますけど、
参考になるかわかりませんが、失礼しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる