ここから本文です

不規則変化とはなんですか? どんな種類がありますか?

kok********さん

2012/5/122:09:49

不規則変化とはなんですか?


どんな種類がありますか?



閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/122:19:59

普通の動詞は「過去系」「過去分詞」に過去を表す「ed」が単語の語尾に着きます。

例えば「play」(遊ぶ)は「規則変化」なので

play-played-playedとなります。

不規則変化とは「過去形」「過去分詞」に「ed」がつかず、不規則に変化する動詞のことです。

hear「聞く」は動詞ですが後ろに「ed」がつき「heared」とはなりません

hear-heard-heard

これが不規則変化です。

他に

知るknow

know-knew-known

見るsee

see-saw-seen

などがあります。

質問した人からのコメント

2012/5/8 10:17:58

感謝 両者さんともとても
わかりやすかったです!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taraoさん

2012/5/122:24:03

中学生の方でしょうか?

動詞の不規則変化のことかと思いますが。。。


動詞は、原形・過去形・過去分詞で変化します。
その変化の仕方で、規則変化と不規則変化があります。

規則変化はedを付けるもの。
不規則変化は一つ一つ変わるので、覚えないといけないもの。

原形・過去形・過去分詞の順で、

①規則変化の場合、
play played played
watch watched watched

②不規則変化の場合、
write wrote written
go went gone

ただし、過去分詞と過去形が同じもの、
見かけ上、変化しないものなどあり
AAA型 ABB型 ABC型があります。

英和辞典の最後の方に一覧表になっているはずなので、
そちらをご覧下さい。