ここから本文です

素朴な質問です。最近、お医者さんは注射を打ってくれなくなりましたが、何故でし...

花山大吉さん

2006/7/606:00:56

素朴な質問です。最近、お医者さんは注射を打ってくれなくなりましたが、何故でしょう。

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/606:44:51

参考URLより
注射による健康被害
注射は注射剤そのものの副作用の他に、次のような健康被害を起こすことが知られている。

感染症
予防接種の際などに注射器や注射針を交換しないで連続で用いたことにより肝炎ウイルスの集団感染を引き起こしたことがある。また医療関係者が、使用後の注射針の扱いを誤り自分に刺して肝炎ウイルスに感染するいわゆる『針刺し事故』も報告されている。近年では、薬物乱用者が注射器を使い回しすることによるエイズウイルスなどの感染拡大が危惧されている。
大腿四頭筋拘縮症
乳児に対し、大腿部への筋肉注射を頻回に行うことによる組織の壊死が原因とされる。

以上のように注射による健康障害が分かってきたのと、薬の効果で十分との判断で注射はあまり必要ないとの判断からです。でも緊急を要するときや、薬を飲めない状態のときは注射を用います。

以前より注射をしなくなっているのは、そういう理由からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E5%B0%84

質問した人からのコメント

2006/7/8 23:10:48

ありがとうございました。でも点滴ぐらいはして欲しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

白生雲さん

2006/7/608:25:11

私は、注射が大嫌い、注射する医者には絶対行かないですからね。