ここから本文です

リンゴの木は2本植えないと結実しないのでしょうか?3年ほど前たまたま2本植え今年...

sak********さん

2012/5/206:42:35

リンゴの木は2本植えないと結実しないのでしょうか?3年ほど前たまたま2本植え今年1本が沢山蕾をつけました。もう1本はいまのところその様子はみえません。このような状況でも結実はするのでしょうか。

教えてください。また受粉は自然まかせでよいのでしょうか。お願いします。

閲覧数:
7,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiu********さん

2012/5/218:11:51

リンゴは何という品種を2本植えたのでしょうか?
リンゴは自家結実性が低く1本ではなかなか結実しません。しかし1本で結実する品種があり、陽光、アルプス乙女などが有ります。他の果樹でも言えるのですが、S遺伝子型が同じ品種同士では花粉は使えません。ジョナゴールドとか北斗、ハックナインなどの花粉は授粉には使えません。
主な品種のS遺伝子型ですが
ふじ~S1S9
つがる~S3S7
シナノスイート~S1S7
シナノゴールド~S1S3
ぐんま名月~S1S3
王林~S2S7
秋映~S1S3
紅玉~S7S9
陽光~S3S9
千秋~S1S7
北斗~S1S7S9
ニュージョナゴールドS2S3S9
などです。依って同じS遺伝子型同士の品種ではお互いに交配せず、いつまで経っても実が成りません。
今後、様子を見てお互いに花が咲いたら「耳かき」の毛などを使って花のめしべ付近を「こちょこちょ」としてみて下さい。お互いに実が成ったら相性が良かったと言うことになります。
片方しか成らない場合は、高接ぎという方法がありますので、検討してみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/8 14:39:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2012/5/514:29:22

私も4年前リンゴの種を30個ぐらい植えたのですがそのうち2本しか生えませんでした。なぜでしょうかね。

ara********さん

2012/5/208:08:07

アルプス乙女は1本で実がなります。
他の品種は異品種がないと受粉できません。

近くに,リンゴ,なし,桃などが
花咲いていれば受粉することもあります。

花の時期が違うと致命的です。

ofu********さん

編集あり2012/5/208:44:41

確かではないですが、品種同士の相性があって何でもよかったようには記憶していません。

もちろん自家結実する品種も存在します。

----------
これ参考になりますか。
☆よく結実する組み合わせ―
千秋×ふじ・紅玉・王林・祝
祝×津軽・ふじ・王林・千秋
★よくない組み合わせ
むつ×津軽・千秋・王林・ふじ

花の時期が異なる場合には、摘み取った花(やく)を冷蔵保存しておき受粉に使う。
りんごは4~6個の花がまとまって咲きますが、必要なのはもっとも頑強な中心の花だけで残りは受粉用ですから自然負かせでもいいですが、人工授粉しても摘果の手間を合わせるとそんなに手のかかるものではありません。