ここから本文です

「国産米使用」ってスーパーなどで、弁当などの売り場に表記されてますが、国産米...

lad********さん

2012/5/209:35:12

「国産米使用」ってスーパーなどで、弁当などの売り場に表記されてますが、国産米以外を使えるんですか?

今のご時勢、原発事故で、国産米って書いてあってもまったくうれしくないんだけど、
そもそも、国産米以外を使うことなんてあるんですか?


「国産米」ってでかでかと売り文句にしてるようだけど。
国産米は当たり前じゃないんですか?

閲覧数:
2,694
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2012/5/209:47:23

国産米だけしか使ってないってのは
今どき少ないんじゃないですか?

コストダウのための競争は熾烈ですからね~
いま日本はデフレですしね。

1%含まれていても100%含まれていても
国産米を使用していることには違いがないので
割合はどれくらいかわかりませんよね。
メーカーの任意なので表示したいメーカーは
表示しますし、表示ししたくないメーカーは
表示しませんよね。

加工食品は生鮮品と違って材料の産地表示の
義務付けは無い場合が多いですから。

質問した人からのコメント

2012/5/6 12:49:24

へえ、シラなかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2012/5/210:19:10

西友だったと思いますが最近、
中国米を国内販売開始したニュースを知らないのですか?
牛丼屋だとこんなのもあります。
http://www.asahi.com/food/news/TKY201202130419.html?ref=rss

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/5/209:57:16

平成22年10月から始まった米トレーサビリティ制度によって、外食業等でも米の産地表示は義務付けられました。
日本は、ミニマムアクセス米として毎年決められた米を海外から輸入しなければいけない国際的な決まりがありますし、外食産業において外国産の米を使う事は特に不思議ではありません。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/beikoku/jigyou04.html

大手ファミレスチェーン(スカイなんとか)でも中国産米を使う検討がされていますし、外食産業では価格面で勝る外国産の使用も当たり前とも言えます。
http://rocketnews24.com/2012/02/12/181778/

なお、原発事故は平成23年3月ですので、この制度とは全く関係ありません。

mim********さん

2012/5/209:52:24

弁当で国産米は、まあわりと普通でしょうね。

ただ、日本は米の輸入に関してはミニマムアクセスをしていますから、加工食品や一部外食産業では、米国やお隣の国からの輸入米を、現実に使用しています。それに、輸入米に関しては、本来食用利用すべきでない「カビ米」が、ブローカーの手で食用に横流しされた事実が過去にあるので、敢えて国産をアピールすることで、そういった怪しげな米は使用していないし、過去に食に関して何かと色々問題を起こして、特に安全性が疑問視されている、お隣の国の物ではないと強調したいのかもしれませんね。

kat********さん

2012/5/209:48:17

お答え:「私は、チャーハン、カレーはタイ米=ジャスミン米」です。

西友さんは、中国米を売ってます。

ミニマムアクセスと言って、決められた数量は日本も海外のお米輸入

しているんです・・・主に「工業用」が多いんですけど・・・

ですから、決して日本は100%国産米じゃないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる