ここから本文です

社内ネットワークへ入る方法を教えてください。windows7です。

big********さん

2012/5/211:54:28

社内ネットワークへ入る方法を教えてください。windows7です。

会社でPCを購入しました。(ASUS ZENBOOK UX21E UX21E-KX128 http://kakaku.com/item/K0000307552/

そこで社内サーバーにアクセスしようとしたのですが入れません。
社内の担当者も原因がわからない状況です。

いろいろと何度も調べて試したのですがうまくいきません。教えていただけると助かります。

●社内の無線LANには繋げられました。

----------------------
「ネットワーク パスワード入力 次に接続するためのパスワードを入力してください」
ユーザー名
パスワード
ドメイン:(PCの名前が表示)
×指定されたネットワークパスワードが間違っています。
-----------------------

という画面が出ます。

ここに会社のネットワークパスをいれても、今度は

「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」

と出ます。間違ってはいないはずなのですが入れません。
また、コンピューター自体のパスワードやユーザー名なども試しましたが無理でした。

色々と試しましたが何を試したかもわからなくなってきました。

どうかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

>クライアント
>スタート、コンピュータを右クリックプロパティ「タスク一覧」から「システムの詳細設定」に進みます
>コンピュータ名のタブに進み、「ドメインに参加するには」・・・のボタンをクリック

ドメインに参加するには という言葉がありません。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2012/5/521:43:04

このパソコン、Windows7 HomePremiumの装置ではないですか?
この場合、ドメインに参加できませんのでネットワークの認証を通過できません。

ProfessionalかUltimateエディションにアップグレードしてからドメインに参加する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2012/5/220:32:54

既に試されているかと思いますが、自分がいつもやっている事を書いてみます。

1.ユーザとパスワードをきいてくるボックスへ下記のように入れる
ユーザー名=利用ドメイン名\利用しているドメインアカウント
パスワード=ドメインアカウントのパスワード
これで入れるかどうか。

2.ドメインに入るためのDNSが正しく設定されているか確認してみる。
自分の職場では、ここが違っていて入れない人が多いです。

3.ドメインサーバに通信出来るか確認する
社内LANやドメインサーバへの通信状態をPingコマンドとipconfigで確認します。

因みにサーバへは『サーバ名』で接続されていますか?もしそうならサーバのIPで接続してみることもオススメします。

por********さん

編集あり2012/5/213:59:35

こんにちは。
windows7は、ドメイン参加の操作が今までのpcとは違ってます

準備、ADサーバーのユーザー管理で「コンピュータ名」を正しく設定する。

クライアント
スタート、コンピュータを右クリックプロパティ「タスク一覧」から「システムの詳細設定」に進みます
コンピュータ名のタブに進み、「ドメインに参加するには」・・・のボタンをクリック
ここで初めて、XPの頃のドメイン参加のボックスなどを設定します。

ユーザーの追加の操作をして、「コンピュータ」に対して、アドミニ権限を持って、ドメインに参加、ドメインは「ドメインユーザー権限」でネットワークに参加するようにします。
(ここら辺は、ADを構築したときのルールに従ってください)

クライアントパソコンでログインするときに「ドメイン名がこのコンピュータ」になっている、というのを見たら、
「ドメインに正しく参加できていない」と、認識してください。 担当者は、その部分をよく確認するように言ってください。

>補足より
コンピュータ名のタブをクリックすると、そこには、「ドメインに参加する」というキーワードがあって、ボタンは「変更」となっています。

ここのウィンドでは、コンピュータ名の修正と、ドメイン参加するときの設定ができます。
(これ以外の設定方法も、あります。xpパソコンではウィザードあったので、それに近いものもあるでしょう)

あ、OSは、「企業で使うバージョンのwindowsですよね?」 コンピュータ名のタブに進んでも、「ドメイン」の一言もなかったとか、
ボタンがそもそもない、というのでしたら、知らせてください。

b_f********さん

編集あり2012/5/322:35:25

会社のネットワーク構造次第なので、これだけじゃなんとも言えません。
会社のネットワーク管理担当者がわからないなら、金を出してコンサルとか入れたほうがいいんじゃないですか?

##補足分##
上の人達の回答は、そもそもADやNTドメイン構成になっていることが前提ですし、OSもProエディション以上が前提です。
そういったことで回答は180度代わってしまいますので、「細かいことがわからないと回答不能」と私は言っています。

適当に構成を「想定」して回答しても、質問者さんの環境と異なっていれば余計に混乱するだけですし、ネットワーク関係はよくわからないまま適当に弄ってたまたまうまく言ったとしても、セキュリティーをザルにしてしまっているとかいった可能性も大いにあることです。

あんまり無責任に適当な回答は私はすべきではないと思って、あえて厳しい言い方をしています。

繰り返しますが、ご自分の会社のネットワークの構造がわかっていないなら、下手に弄らないことです。
会社に誰もわかっている人がいないような状態だと、会社としてはかなり危険な状態ですから、金を出して詳しい人を雇うか、コンサルなどを入れるべきです。
もし、情報漏洩などでクリティカルな状況になって…なんて事態になれば、もう会社の尊属すら危うくなるんですからね。

まあ、社員が数名しかいないようなSOHOなどであれば、普通の家庭内ネットワークと同じような設定にすればいいだけではありますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる