ここから本文です

紛失物の責任 パチンコ店のワゴンサービスでアルバイトをしていて先月末で退職致しました。2...

meg********さん

2012/5/213:13:00

紛失物の責任

パチンコ店のワゴンサービスでアルバイトをしていて先月末で退職致しました。29日30日と連続にて最終出勤をしたのですが本日2日の先ほど、 ドリンクチケットが無くなっていて心当たりない場合自己負担だと言われました。詳細を尋ねると、30日の朝に事務員さん確認したところチケットがなく、でも29.30と私が勤務なのでワゴンブースに置きっぱなしにしてると思われたらしいのですが、30日の返却分を1日の朝一確認したところなかったとのことです。(つまり30日の朝の時点でなかった)

チケット自体滅多に売れるものじゃないので、チケットの有無を意識してなかった私も悪いと思います(チケットだけでなく必要書類とまとめてクリアファイルに挟んでるので)。

しかし、返却の際に毎回社員さんなどが必要なものが揃ってるか確認してるわけではなく、前にも書かせて頂いたとおり、「朝一」の事務員さんの確認です。つまり、私が返却してから確認までの間は半日程の時間があり、その際も金庫などに入れるわけでなく、事務所の机に置きっぱなしで閉店して事務所の戸締まりをしない限りはスタッフや社員なら誰でも入れますし、実際他店舗ではそれで一度ワゴンの売り上げ金が紛失したことがあるみたいです。返却は基本的に社員さんの誰かがいるときに尋ねて机に置くようにしてますが、ただそれだけです、

基本的に事務所には人はいますが忙しいときは誰もいません。それでもワゴンチケット紛失の責任の所在は私だけにあり、責任をとらなければいけないのでしょうか。チケットの買い取り(14000円)を請求されてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2012/5/213:46:12

会社が、あなたに故意または重大な過失があることを立証しない限り、全額賠償させることはできません。過失があるとされたとしても、2分の1~4分の1程度しか負担させることはできません。

質問文を読む限り、会社として管理がずさんですし、あなたの故意や過失を立証できていませんので支払う必要はないと思います。

万が一、損害賠償責任があるとされても、あなたの同意なく給料から天引きすることはできません(労働基準法24条)。

まずは、給料からの天引きに同意しないこと、賠償させたければ裁判上の請求をするように求めてください。裁判になっても、損害賠償は認められないでしょうし、費用倒れになるだけですから訴えることはないと思われます。

質問した人からのコメント

2012/5/5 12:02:07

ありがとうございました。大変参考になりました(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,331,901件)

一般事務・OA事務 【板橋エリア】Excel◆VLOOKUP使用◆~調達...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
新着!【派遣】一般事務/高時給1,450円事務未経験OK残業な...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市住之江区
ジョブチェキ!
【6ヵ月後に正社員へ】薬院駅スグ/事務デビューでも安心!...
  • ヒューマンリソシア株式会社/777498fuk
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院
イーアイデム
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務 飯田市『アシスタント事務』時給1150円朝9時出...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県飯田市
ジョブリンク
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事 物流事務業務 :大阪市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市此花区桜島
ジョブリンクワーク
話題のスポーツ記事も発行している企業入社準備等人事総務...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,750円
  • 東京都江東区
@ばる
総務・人事・法務・特許事務 【本好き歓迎◆】穏やか環境◎...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/安定のドコモグループでのかんたん事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる