ここから本文です

魚のアジ(鯵)は何故魚偏に参と書くのですか? 国字じゃないですよね? まさ...

オジンさん

2006/7/613:44:45

魚のアジ(鯵)は何故魚偏に参と書くのですか?
国字じゃないですよね?

まさかとは思いますが、ひょっとして、あんまり美味くて参ったな~、ですか?
オジンより。

閲覧数:
15,863
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/7/615:34:15

先ず、「鯵」という字は国字ではありません。
中国の漢字です。
中国語 でも鯵(shen)という字を書いて魚のアジとなります。

それを前提に話を進めます。
ただ、すでにお2人の方が回答されておられます。
最初の方の説明ををA、
次の方の説明をBとして、その点検のなかで説明をしていきたいと思います。
お許しください。

①、Bの説明は「群れをなす」から「あつまる(参集する)」として、この漢字が作られたとしています。
「千葉県水産総合科学研究センター」のサイトを根拠とされています。

②、Aはそれを「間違い」とされています。
その通り、間違いでしょう。
Bのような説明がされることがあるのは事実です。
しかし、「参」という字に「群れをなす」とか「あつまる」という意味はありません。
むしろそれを言うなら「参」ではなくて「集」の方でしょう。

③、中国語の「鯵」という字はどんな意味なのか。
確かに「鯵」という字には「生臭い」という意味もあります。
では、鯵とは「生臭い魚」という意味なのでしょうか?
もちろん、魚は生臭い物です。
しかし、鯵が特に生臭い魚の代表だとはとても思えません。
むしろ、それは同じ大衆魚なら「生き腐れ」と言われる鯖(さば)の方が似つかわしいでしょう。

【お答え】
④、鯵の音読みは「ソウ(旧かなでは「サウ」)」です。
「鯵」の正字は旁が「参」ではなく、上に「ム」が3つある「參」の字です。
漢和辞典の説明などでは「操」の字の旁の部分が「參」に、
つまり「ロ」3つが「ム」3つなどに簡略化して書かれたのが
「鯵」の字のもととされています。

つまりもともとの中国の「鯵」は
「魚偏+(操の旁の部分)」の組み合わせだったのが
「魚偏+参」と書かれてしまった結果だったのです。
旁が意味を表すのではなく、ただ音を表すこともあるのは漢字にはよくあることです。

質問した人からのコメント

2006/7/6 15:57:38

驚く 皆さん有難うございます。それぞれ名回答で正直迷いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/615:11:47

魚のアジ(鯵)は何故魚偏に参と書くのですか?国字じゃないですよね?とのご質問ですね。

「鰺・鯵」は誤字なようです。
もとは、「右「魚」+左は(上部は「品」+下部は「木」)です。読みは、「ソウ・サウ」です。

国字は、「左「魚」+右「室(むろあじ」です。

non********さん

編集あり2006/7/614:05:19

アジは古来「アチ」と呼ばれていたが、転じて「アヂ」となり、さらに「アジ」となったという。
「アチ」とは、「あつまる(参集する)」という意味で、この魚が群れをなすところからきている。
漢字の「鯵」は参集する魚という意味である。
また、万葉集にはこの魚を「味」と書いているので、「味の良い魚」と解する向きもある。
http://www.pref.chiba.jp/laboratory/fisheries/06sakana/06maaji.html

2006/7/613:52:48

鰺 アジは旧暦の三月より旬となるので魚偏に参と書くという説は誤りであって、鰺の字は生臭いという意味。
アジの名は、そのアジの美味しいところから由来している。つまりアジは「味」なのである。

・・・へ~
http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,gyomeinoyurai.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる