ここから本文です

金魚のヒレの病気について

tet********さん

2012/5/215:09:20

金魚のヒレの病気について

症状( 背びれの前部分 と 尾びれの先部分)に白い斑点 と 充血した部分があります。
メチレンブルーで2週間ほど薬浴させました。が症状は改善しましたが、本水槽に入れると、2日ほどでまた(充血、おでき)のようなものができます。薬浴し本水槽を繰り返しています。本水槽の水が悪いのでしょうか。他の金魚はぜんぜん症状が出ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/5/215:36:35

薬を間違えているからと思います。
メチレンブルーは白点病・白雲病・水カビ病・ツリガネムシ病には効きますが、細菌感染にはあまり効果がありません。
従って、メチレンブルーで一時的に(尾ぐされ病の病原菌である)カラムナリス菌が弱まっても、殺すところまでいかないため、薬浴をやめるとヒレに残ったカラムナリス菌が復活してしまうのです。

細菌感染病には、隔離して以下の薬で薬浴するようにしてください。

オキソリン酸系:観パラD、グリーンFゴールドリキッド
フラン剤系:グリーンFゴールド顆粒、グリーンF、エルバージュエース
サルファ剤系:フレッシュリーフ、ハイトロピカル

金魚に元気があるのなら、うがい薬のイソジンでイソジン浴を行うと効果的です。
イソジン浴のやりかたは、バケツに本水槽と水温をあわせた新水を用意し、1リットル当たりにイソジンを2滴とかし、金魚を5分間だけ泳がせます。
イソジンは強力に体表の細菌を殺菌してくれますが、金魚の粘膜も破壊してしまうため、イソジンの濃度と消毒時間は厳守してください。

イソジン浴で体表を消毒し、魚病薬の薬浴でじっくり中まで入り込んだ細菌を殺すということですね。
重症で無い限り、5分間のイソジン浴+2~3日間の薬浴(エルバージュエースの場合は24時間)で、治療は終わります。

治療は以上ですが、本水槽の水質も悪化しているから尾ぐされ病が発生しているので、水換えと掃除を行って水質改善すべきと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/9 15:16:00

抱きしめる ありがとうございました。だんだんよくなっているようです。イソジン浴が効いたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tma********さん

編集あり2012/5/301:45:00

鰭に充血、おできは、鰭にできる穴あき病です。
治療法は抗菌剤による薬浴がいいです。
まずは、0.5%の塩水にグリーンFゴールド顆粒かパラザンDのどれかをいれて薬浴して下さい。
0.5%の塩水の作り方はカルキを抜いた水1㍑に対し塩5㌘です(水10㍑なら塩50㌘)その塩水に薬を規定量を入れて薬浴して下さい。酷い場合は、4~5日後に半分水換えして薬を追加(水槽の水量に対して規定量追加)塩も追加して下さい(追加する水に対して0.5%の濃度になるように調節して下さい)使用する塩はミネラルを含んだ粗塩を使用して下さい。ろ過器は使用しないでエアーレーションをして下さい。

2012/5/215:40:36

金魚によって菌の耐性が違うだろうから、その差でその金魚だけ病気になるのかも。

本水槽にいる他の金魚が大丈夫なら水質はそれほど悪くはないのかもしれないけど、その病気になる金魚には合わないのかも。うちでは金魚を追加した時など、よくそういう感じになります。追加した金魚が病気になったり、元からいたほうが病気になったり。

充血、おできはエロモナス症な感じがするので薬浴させるならエルバージュ、グリーンFゴールドリキッドなどのほうが良いかもしれません。

自分ならとりあえず本水槽の水換えとフィルターの掃除か交換をして病原菌の数を減らすことをすると思います。水換えと掃除をしても病気が出るようなら、たぶん水質がかなり不安定だと思うので本水槽ごと薬浴してしまうと思います。

nar********さん

2012/5/215:25:18

本水槽の中に病原菌が繁殖している可能性があります。
健康体であれば問題ないのですが、体調不良や仲間に突かれたりして傷ができるとそこから感染してしまいます。
薬浴の効果は出ているようですので、水槽を再セットされることをおすすめします。
水槽、底砂やろ過ポンプ一式など洗浄後日干ししてください。
水草は処分したほうがよいです。
”ヒコサン”(マラカイトグリーン液)が入手できればそのまま水槽に投入できます。水草も枯れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる