ここから本文です

木材の耐候性?野ざらしにしても腐食しにくい木の種類はなんでしょうか?

ayu********さん

2012/5/221:23:23

木材の耐候性?野ざらしにしても腐食しにくい木の種類はなんでしょうか?

閲覧数:
4,031
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/5/221:57:16

イペやウリンでしょうか、、、
でもノーメンテだと20年程度の耐久性では?
因みに 水中だと 空気に触れて腐食が進みにくいので
赤松だって100年以上軽く持ちますよ。
江戸城の跡地は堀の周りにも沢山松や針葉樹の杭を使っており、
今でも木の杭が埋まっていますし、
ベネチアは木の杭の上に出来ている町だって知っていました?
そういう意味では空気、雨、紫外線の繰り返し照射を浴びる
雨ざらし、野ざらし状態は木の寿命には厳しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auo********さん

2012/5/308:55:35

こんにちは。
杉の赤身では?

2012/5/308:36:46

伊勢神宮は掘立構造でも式年遷宮(二十年)まで十分持ちますよ、勿論ヒノキです。

ycq********さん

2012/5/221:35:52

ウッドデッキ材に
ウリンとアマゾンジャラ使ってます
水中で100年持つとか