ここから本文です

<天鳳>これ鳴きますか? 特上 東風4局 東31200南19400西24700北24700 ドラ3p

incomegainoutcomegainさん

2012/5/223:41:44

<天鳳>これ鳴きますか? 特上 東風4局
東31200南19400西24700北24700 ドラ3p

1順目で親がこの形から北を鳴きました。これどうですか?何の意図があったと思いますか?

*天鳳をやらない方、特上以下の方は回答をご遠慮くださるようお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。クリックミスとの意見もあるようですが、そういう感じはありませんでした。この後マンズを鳴き、東をさっさと切り、ピンズで1面子作りながら、北を加カンまでしたのです。
ベタオリは・・・できますかねぇ?

天鳳,特上,東家,ドラ3p1順目,特上以下,打ち手,ブラフ

閲覧数:
438
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk4465さん

2012/5/300:02:38

私は鳴きませんね。
この手で北を仕掛けたところで和がりは難しく、むしろトップ目なのに安牌を減らしてしまうのが嫌です。
一応、東の後々付け、萬子の染め手があり得ますが、どうしても和がらなければならない状況でもない限りは仕掛けませんね。

誤って押してしまった可能性が濃厚じゃないでしょうか?
1人、こういうのを仕掛ける特東6段の人を知っていますが、その人でも流石にこれは仕掛けないような・・・

質問した人からのコメント

2012/5/3 23:28:33

驚く ブラフにしては加カンはやり過ぎな気がします。六段ってこんなんだっけと思わせる一局でした。他人がやってる感じでは無いです。結果は忘れましたが、東南聴牌流局だった気が。
今回は最初に回答をくれたカテマスさんをBAにしたいと思います。回答をくれた皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakudankun90さん

2012/5/321:44:08

ホンイツに見せかけたブラフでしょうね。

手役が門前で出来るとしたら、チートイが本線でしょうから、
圧倒的にスピード不足です。
それを派手な捨て牌と仕掛けで、どうにか対応しようと
しているとすれば、優秀な打ち手かもしれません。
なんせ1巡目からですので。

天鳳をやる方のラス回避の心理を
突いた策略といったところでしょうか。

東を早々に切ってしまったとありますが、
タイミングによっては、他家に聴牌を想像させる事になり、
以降のマンズが相当押しづらくなります。

下が拮抗してる状態でのオーラストップ目ならではの
ハッタリ仕掛ですが、南家があざ笑うかのような好配牌。

南家に満貫を打ち込んでの捲くられ3着と予想します。

jinku0427さん

編集あり2012/5/311:53:30

親の速攻に見せかけて、他家に軽く流してもらいたいのではないでしょうか?

まず、配牌で親があがるのは厳しそうです。
よって、警戒をさせて早あがりを促進させる方法をとったと考えられます。
ラス回避を考えると、子はマンガンを作る余裕がなくなり、親が安泰になるわけです。

私はあまりやらないですが、オーラスならではの焦らせる戦略ですかね。

補足
親は立直や相手のテンパイ近くにはベタおりすると思います。
鳴きをしつつ安牌を残して行きそうです。

編集あり2012/5/316:04:37

小四喜まで見据えた鳴きですね。きっとこれを鳴く事で東を喰い取る自信があったんですよ。
真面目に回答すると西家北家は5800に振り込むとラスになるので、一色手をアピールすれば余程良い手でない限り字牌が切りづらくなります。
連中に無邪気にトップ狙いをさせない意図かと。
ただこの後にすぐ南も鳴いてしまうようではダメですね。
ラス目のリーチにオリ切れなくなりますから。

補足見ました☆
おそらくGWで友人が遊びに来ていて、交代で遊んでるんですよ。

編集あり2012/5/307:38:02

鳳凰7段の者です

私はクリックミスではないと思います。。

なぜなら、この方は第一打に5ソーを打ってるからです。。

たいていの人は東家のこの配牌だったとしたら、第一打は1萬を選び、北は鳴かなずに安牌候補にするのが、一般的だと私も思います。。

しかしこの打ち手は第一打目を5ソーということは、きっと配牌からトイトイかホンイツまたは、、東の重なり待ちをみて仕掛けをする事を決めていたのではないかと私は思います。。

ま~しかしこれはあくまでも、推測の域なので…
北家と勘違いしてたorクリックミスも十分ありえますよね…笑

ま~結局のところ、実際の事はわかりませんが、この局がこの後どうなったのかちょっと気になるので、もし質問者様が宜しければ教えて頂きたいです。。

では回答失礼しました。。

補足
ちなみに、私も他の回答者様と同じで絶対に鳴きません

2012/5/307:16:27

ホンイツ狙いでしょう。
オーラスなので喰って2900で逃げ切ろうと考えてるのでは?
1打目の5s切りがそれを表してますね。

700 1300以上ツモられたらサドンデスになってしまいますので捨て身の作戦かと思います。

私には出来ませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。