ここから本文です

サンダーバードのメールで文章を書いていたら、途中から漢字変換ができなくなりま...

cng********さん

2012/5/223:48:33

サンダーバードのメールで文章を書いていたら、途中から漢字変換ができなくなりました。

サンダーバードのメールでローマ字入力で文章を書いていたら、途中から漢字変換ができなくなりました。
そこまでは漢字・かな・カナ、全部使えていたのですが、
一度英字に切り替えて数文字書いたあと、漢字・かな・カナに戻せなくなり、半角と全角の英字しか
出なくなりました。なぜなのか分かりません。途中までは漢字で表示されていたので、バージョンとかの問題では無いと思います。
どこか、変な所を押してしまったのでしょうか?「カタカナひらがなローマ字」というボタンも押してみましたが直りません。
もちろん「Alt」と「半角全角漢字」も押してみましたし、CapsLockも押してみましたが、漢字・かな・カナが表示されません。
とても困っています。どうしたら良いか教えて下さい。使用しているのはWindows Vistaです。
宜しくお願いします。

補足言語バーというのが、サンダーバードでは、どこにも表示されていないのですが、どこに有るのでしょうか?
Windows Vistaの「隠れて居るインジケーター」という所にも有りません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2012/5/305:01:54

「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定に変えることで、改善を見る可能性があります。
設定の変更は簡単にもとに戻せますので、試みられてはいかがでしょうか。

なお、もしMicrosoft Office IME 2007をお使いでしたら、2010にしておいてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

では本題です。
言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ

【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】
[その他]タブ
[詳細なテキストサービス]ボタン

【詳細なテキスト サービスの設定】
「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択
[OK]ボタン

【互換性】
《互換性の設定が変更されました。……
コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]ボタンをクリック
再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。
これで、しばらく使ってみてください。
* ツールバーをタスクバーに格納したい場合は、
ツールバーの任意のアイコンを右クリック>「タスクバーに入れる」
2010の言語バーからは離れて、時刻表示左のタスクトレイに入ります。
(環境によりうまく行かないケースがあるかも知れません。)
アイコンは入力モード[ A]、[あ]などだけになりますが、右クリックで、画像に示したようにメニューが表示されます。
なおこの[あ]に交通標識にあるような[○+/](無効)が重なるのは、IMEオフの印です。
入力可能な場所をクリックしてカーソル点滅状態になれば、“無効”の表示は消え、[半角/全角]キーで[ A]←→[あ]が切り替えられます。

効果がなく、もとに戻したい場合は、
IMEツールバーの[ツール]アイコンをクリック>プロパティ

【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】
[その他]タブ
[詳細なテキストサービス]ボタン

【詳細なテキスト サービスの設定】
「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択
[OK]ボタン

【互換性】
《…コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]ボタンをクリック
再起動され、元通りの言語バーが表示されます。

「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定に変えることで、改善を見る可能性があります。...

質問した人からのコメント

2012/5/3 15:49:15

降参 ありがとうございます。コントロールパネルからツールバーを表示するようにし、教えて頂いた通りにしたところ、解決しました。本当に助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる