ここから本文です

この画像の金魚の病名を教えてください。

shi********さん

2012/5/223:59:54

この画像の金魚の病名を教えてください。

本日大切に飼っていた金魚が1匹亡くなりました。
とてもつらいです。そして救ってあげられなかった事を悔しく思います。
原因は水質の悪化だと思います。
今後は二度と同じ過ちを繰り返さない様、
水質管理には今まで以上に注意したいと考えています。

今回の病名を知りたいです。
写真を撮りましたので
何という病気かお分かりになる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

病名,水質,金魚,お分かり,水質管理,水カビ病,細菌性

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2012/5/300:26:13

写真は水カビ病ですが水カビ病は併発(二次感染)で、直接の原因は細菌性の病気では?。水換え不足(量とペース)、餌の与えすぎ、過密、底砂や濾過層の汚れ(又は撒き散らし)、好気バクテリアよりも悪気バクテリアが増えたなど…。万が一、細菌性の病気なら水換えを小まめにしながらグリーンFゴールドなどの市販薬で早めの治療をすべき…特に薬浴の初期では餌は禁物で1週くらいは断食が必要です。

質問した人からのコメント

2012/5/3 11:28:41

感謝 回答をくださったお二方ともありごとうございました。今後の飼育の際の参考にさせていただきます。重ね重ねどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2012/5/300:03:09

この病名は、
水かび病ですね。