ここから本文です

運転記録証明書(過去5年分について)

nyo********さん

2012/5/302:30:10

運転記録証明書(過去5年分について)

運転記録証明書が必要になりました。
三重県の場合以前は運転免許センターの2階で申請し、当日中に交付していただけたような気がします。
現在、平日が休めいないため、他に申請する方法はありますか?

※サイトで検索したところ、各警察署や交番等で専用の郵便局振込用紙があるそうですが、
郵便局で振り込みの場合ATMでの振り込みは可能なのでしょうか?

因みに、運転経歴証明書?と運転記録証明書は別物でしょうか?総称して経歴書というのでしょうか?
手続き方法を含め、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
108,701
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/5/309:47:04

運転記録証明書は自動車安全運転センターが発行しており、申請方法には2通りあります。

自動車安全運転センターは免許センター内にありますので、直接窓口で申し込むならば免許センターに行って申請用紙に記入をして630円を払って申し込みます。
免許証の再発行と違って、自動車安全運転センターが発行する証明書は即日交付にはなりません。申請して約3日後に自宅に郵送されて送られてきます。
平日休めないとのことですが、免許センターは日曜でも更新業務で営業していますが、自動車安全運転センターの窓口は平日のみしか営業していませんので、日曜に免許センターに行っても手続きはできません。

窓口ではなく郵送での申し込みも可能です。最寄りの警察署に置いてある申請用紙に必要事項を記入して、郵便局より630円を添えて申し込めば、約10日後に証明書が送られてきます。
この場合でも郵便局は平日のみしか窓口業務をしていませんので、平日のみの対応となります。

運転経歴証明書と運転記録証明書は全くの別物です。
運転経歴証明書は免許を取得してからの保有免許・取得日・運転年数などを証明するものです。主に、免許取消しになった人が二種免許を取得するときなどに使います。
運転記録証明書は免許を取得してからの違反歴や事故歴などを証明するものです。主に、運送業や車を頻繁に使う営業などの会社が、採用時や定期的な運転状態のチェックのために取り寄せます。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html

質問した人からのコメント

2012/5/9 11:35:32

感謝 ありがとうございました。無事手続き出来ました。

「運転記録証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2012/5/523:49:26

をや、mutotaku0206さんにしては珍しい。

郵便事業が国の直轄から郵政公社になったころから、郵便振替のできるATMが増えてきました。専用の挿入口がついています。
ただし、硬貨を受け付けるATMでしかできませんから、基本的には郵便局に出向いて、そこのATMで振り込むことになります。土日もやっています。

専用の振込用紙はお近くの警察署や交番でもらってください。

jum********さん

編集あり2012/5/308:37:29

最近は、払込用紙対応のATMが増えているようなので、対応ATMであれば、土日でも可能。
営業しているかどうかは、郵便局のホームページで確認してください

申込用紙兼払込用紙は、警察などにおいています
土日でももらえると思います

必要事項を記入して、そのままATMにいれてお金を払うと、1週間前後で届きます

umi********さん

編集あり2012/5/304:30:25

運転免許試験場(運転免許センター)にて運転記録証明書の申請は出来ますが当日に交付して貰う事は出来ません。
直接申請後3日から4日程で届きます。

申込書(郵便振替用紙)は警察署・運転免許試験場等に置いてあります。

申込書に取りたい証明書に○を付け、住所(フリガナ)・氏名(フリガナ)・電話番号(携帯可)・印鑑・運転免許証番号を記入して「証明書手数料」を添えて郵便局のATM又は窓口でお支払いします。

運転記録証明書についてご説明致します。
※過去5年・3年又は1年間の交通違反・交通事故・運転免許の行政処分の記録について証明する物が運転記録証明書になります。


運転経歴証明書についてご説明致します。
※過去に失効した運転免許・取消された運転免許又は現在受けている免許の種類・取得年月日等について証明する物が運転経歴証明書になります。

「運転経歴証明書の利用」
○大型免許や第二種免許の受験・免許経歴の確認に利用します。

運転記録(経歴)証明書
各1通:630円+手数料70円

申込みから約1週間程でお手元に届きます。