ここから本文です

夜行バス運転手の9割が睡魔に襲われて、ひやりはっとを体験しているようですが、夜...

lif********さん

2012/5/306:39:06

夜行バス運転手の9割が睡魔に襲われて、ひやりはっとを体験しているようですが、夜行列車を運転する列車の運転士も同様の経験をしているのでしょうか。
鉄道は安全装置が列車内外に有るので、危険度は少ないですが。

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2012/5/309:35:50

とくに夜間走行の多いJR貨物では問題となっている。
バス同様、明け方がキケンとか。
場所的には景色の単純な場所やトンネルの中がヤバいらしい。
眠くなるメカニズムは鉄道総研でも研究されている。

質問した人からのコメント

2012/5/10 05:33:32

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2012/5/307:47:42

当然あるでしょうし、それによる事故もあります。
上り勾配で機関誌が居眠りし、惰行中の列車が停車した上、退行して、後続列車に衝突したり、ブルートレインが、速度制限区間をそのまま突っ走って、衝突するなどの事故がありました。