ここから本文です

フクロモモンガについて。

tos********さん

2012/5/308:22:49

フクロモモンガについて。

フクロモモンガ生後7ヶ月(セミヤングかな?)を飼っています。

自分は生後3ヶ月目くらいからミルクをあげて、今では仲良しですが、

たまに友達が部屋にくるとキーキー威嚇します。

警戒心が強い動物なんで仕方ないですが、もし警戒心が無くなる

やり方があるなら教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2012/5/323:54:38

フクモモは臭いで仲間とコミュニケーションをとる動物で、
飼育下では、一人の飼い主と固い絆を結んでくれます。

ずっと飼い主さんの臭いに慣れしたしんでいたので
お友達の臭いに警戒したんだと思います。

威嚇されてる間は仕方ないですが
お友達の臭いに慣れ、(この人は危害を加えない)と判断すれば威嚇しなくなります。
時間がかかるかもしれませんが
あまり無理に接しようとすると
フクモモのストレスになってしまうので
時間をかけて慣れさせていってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/9 22:57:39

抱きしめる 回答してくださった方々、ありがとうございました^^
時間かけて慣れさせますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2012/5/310:21:52

無理だと思います・・・。

フクロモモンガは警戒心の強い動物なので;

私だったら自分とは仲良しで友達に威嚇したりするのは嬉しく

思いますね^^♪だってそれだけ自分と仲良しで相手は誰だコイツ!

と思ってるわけですから結構な差?があって嬉しいです♪

その友達がゆっくり時間をかけて警戒心を解くまで根気よく頑張るしか

ないでしょう^^;頑張ってくださいね。

kb_********さん

2012/5/308:46:53

無理だと思います。
友達の方が静かに時間をかけてフクモモに認めてもらうしかないでしょう。
最初は警戒しますが仲間と認識すれば、あまり威嚇しなくなります。
たまにしか来ない場合、毎回同じ事をする必要があると思います。
・・・驚かさないよう静かに接する事が大事でしょう・・・