ここから本文です

食費の平均 一人ぐらししたいんですが食費ていくらくらいかかりますか?? 日本...

ko_********さん

2012/5/308:42:00

食費の平均
一人ぐらししたいんですが食費ていくらくらいかかりますか??
日本人の食費の平均は3万円です。という回答がきそうですが
これは自炊をしてる人も外食が好きな人もひっくるめての数字ですか?

ご飯1日3杯と味噌汁二杯なら、1日200円くらいですよね?
使う米にもよりますが…
それにおかず代で…1日1000円もかかりますか?

閲覧数:
38,510
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2012/5/313:55:12

30代半ばの男(独身)で一人暮らしをいています。
ちなみに自分は月平均で20000円です。

平日のお昼は社食(300円×21日)=6,300円
平日の朝と夜、休日で約14,000円
自分は自炊派なので食費は安く抑えられています。

まぁ人それぞれですので一概には言えませんが(^^;

おかず代だけで1日1000円は高いですね。せめて1日3食合計1000円で考えましょう(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

編集あり2012/5/313:52:19

大学生の奨学生 独り暮らしの食費が平均15000円で 少なすぎて内容も酷すぎるので 何とかする という 支援団体の活動があります。最低生活ならこのくらい。
普通に3食食べたら千円程度かかります。
大人全世代の一人平均は23000円て 総務省だったかなHPに出ています。

dor********さん

2012/5/310:59:21

日本人の平均金額の件は当方は関知してないので、当方の一月の食費を書きます。
当方独り暮らし独身男性、外食無し・コンビニ、自販機での購入は一切無しで、食材はスーパーの特売や値引きを可能な限り利用して、一月1万5千円程です。月30日とすれば、1日平均500円程です。
ちなみに食材の量は空腹を覚えるほど抑えてはいません。
説明文の様に、ご飯とみそ汁のみの生活なら更に食費は削れると言えでしょう。

few********さん

2012/5/310:26:23

きちんと栄養を取ろうと思うと、一人一日あたり肉類200g、野菜300g、米100gx3食くらい必要だと思います。
これらの食材費は最低でも400円かかるので、月12,000円くらいが最低ラインじゃないでしょうか。
ただ、たまには美味しいものが食べたくなるし、外出すると外食もしたくなるでしょうから、月2万円くらいを当てれば無理のない食生活が送れると思います。

ell********さん

2012/5/310:24:49

ご飯とみそ汁だけでは栄養が摂れません。

副食、牛乳、果物などで

一日、千円位はかかりますよ。

たまにはケーキもたべたいしね。

食費をケチって栄養失調で入院しないようにね。

kyo********さん

2012/5/309:52:02

>日本人の食費の平均は3万円です。
「日本人の平均的家族のひと月分の食費」ですよ。

自炊・ときどき外食(弁当・ディナー含む)ですね。

しょっちゅう外食している家庭だと、3万じゃ足りないかもしれないけど、ほどほどの食生活の家庭なら、おつりが来ます。

>ご飯1日3杯と味噌汁二杯なら、1日200円くらいですよね?
それにちょっとした惣菜つけても500円くらいにしかなりませんよ。