ここから本文です

外耳炎の犬ですが、毎回洗いに行って処置代として3000円くらいかかります。 非常...

che********さん

2012/5/309:19:44

外耳炎の犬ですが、毎回洗いに行って処置代として3000円くらいかかります。
非常におとなしいので看護師の手順を見ていれば家でも洗ってやれそうなのですが
どこの獣医さんでも、耳洗浄は病院でしかできませんか?

ちなみに、薬も服用して1ヶ月以上治ってないのですが、外耳炎は治りにくいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmn********さん

2012/5/318:36:08

こんばんは

うちは「ノルバサン オチック」耳戦場剤
犬猫耳垢洗浄
と言うのを病院から処方されました。
118mLでノズルを耳に入れワンプッシュしてその後、耳を揉み揉みしてあげて
おしまいです。

病院へ何度も行っていたので、他の病院へ試しに行ってみたら
もらえたんで、その後はこれで治療しています。
洗浄用なんで病院行ってもこれ使っていますから1600円ぐらいで買えましたし
お得かな?

病院でお聞きになってみたらいかがですかね?

お大事に。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goz********さん

2012/5/600:41:44

確かに難治性の外耳道炎ってのは有ります。
しかし、それは診断がちゃんとできていないだけのケースも多いです。
例えば犬では非常に少量の耳ダニ寄生でも、過敏症によりひどい炎症をおよぼすことがあります。耳の中はグシャグシャになりますが、かなり注意深い検査をしないとダニが検出されないので見逃されます。犬に全身麻酔をかけた上で、耳垢を100%近く回収し、丁寧に検査した結果、ダニの卵が1個だけ検出さてたことがありました。
アレルギー性皮膚炎が耳にだけ限局して現れるケースもけっこう多いです。その場合は、きちんとしたアレルギー検査やアレルギー対策をしなければなかなか効果は現れません。表面上は細菌や真菌の感染症に見えるのですが、抗菌剤だけではほぼ無意味です。
外耳道の形状が先天的に悪いとか、外耳道の奥に腫瘍ができているようなこともあります。外科的に外耳道に手を加える必要のあるケースもあるのです。
給餌内容の過誤や肥満のためやたらと耳垢がたまるなんてケースもあります。食餌の改善やダイエットをしなければどうにもなりません。

1か月以上同じことを繰り返しても良くならないのなら、今さらお家で洗浄を試みてもあまり良い結果が期待できないのでは?
私なら病院を替えて色々な角度でちゃんと診てくれる所を探します。それでも結果が良くなければ、その時、次のことを考えればいいのでは。

con********さん

2012/5/501:42:10

いつもまず耳洗浄を病院でしてもらって、そのあとは点耳薬を同じように入れて揉んで下さいって説明を受けて自宅でします。それから一週間置きくらいに病院で見てもらい、洗浄し、やっぱり1ヶ月くらいはかかった気がします。
外耳炎にはよくかかるので、途中市販の点耳薬を買って自分でやっていましたが、結局悪化とゆーか治りませんでした。
菌が発生したりするんですが、菌の種類によっても薬が違うそうです。

asa********さん

2012/5/312:29:09

耳立っているワイア-フォックスですが以前外耳炎なりました
耳をかき耳だれ酷く臭いでした
一件目の動物病院での点耳薬では若干良くなりましたが完治しませんでした
近所に出来た動物病院で違う点耳薬を使用したら
一週間くらいでほぼ完治
薬の違いもあるようですね
治療費も診察代と耳洗浄点耳薬込みで2500円
外耳炎は早めに完治させないと
再発する可能性が高いそうです
自分での耳掃除は見える範囲だけ簡単に済ませて
月一位にトリミングショップでやってもらっています
綿棒は傷つけやすいので良くないそうですよ

huk********さん

2012/5/312:23:44

耳の洗浄は病院でなくとも出来ます。
洗浄液は一般的なお店にもありますが、外耳炎なら病院で買ってください。薬があるなら薬も一緒に。
洗浄液も安くはありませんが、病院の再診療や処置代を考えると、買うほうが安くすみます。

sug********さん

2012/5/310:11:01

ゴールデンです。年間を通して、外耳炎をおこします(涙)。

治ったかなーと思うと、また茶色いものが付いてきて、洗浄しながら、抗生剤入の点耳薬をいれます。
家でやってます。
やり方は、洗浄液を多めに耳の中に流し、耳の根元を外からマッサージします。ぶるぶるっと頭を振ると液が出ますので、コットンで優しく拭き取り、抗生剤入り(茶色い汁がある場合等)点耳薬を1滴耳の中に入れます。また耳をマッサージします。
頭を振りますが、出てきた液は拭き取ってやります。薬は耳に付いていますので、大丈夫だそうです。

薬代として、2000~3000円かかりますが、医者に通うよりは安いです。

外耳炎は治りにくいですし、再発します。うちは垂れ耳なので、余計に治りにくいです。
できるだけ耳をペラっとめくって、外気にあてるようにしています(笑)
外耳炎のコは、しょっちゅう頭を振ったり、掻いたりしますので、早期発見して、すぐ点耳薬を垂らしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる