ここから本文です

中国に日本の市販薬を送れますか?

non********さん

2012/5/310:52:48

中国に日本の市販薬を送れますか?

中国に今滞在しているのですが、母が以前風邪薬を国際郵便で送ろうとしたときに送れなかったそうです。
ただ、ほかの方の質問やサイトを見ると送れそうな気がするのですが。。。。
今回は関節痛のお薬を送ってほしいと思ってます。

やはり送れないでしょうか?
ご存じの方、情報よろしくお願いいたします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/5/311:36:19

日本の市販薬を中国に送れますよ

ただし!!インボイスをキチント英語で書く必要があります。
関節痛の薬なら下記の様になると思います。

錠剤の関節痛の市販薬場合

Medicine for Arthralgia Tablet in retail package
Manufacture 製薬会社名

参考までに↓のURLをクリックしてみて下さい
FEDEXのインボイスのサンプルです。

http://www.fedex.com/downloads/jp/shipdocuments/china_non_prescript...

質問した人からのコメント

2012/5/7 18:20:48

送れるということを知ることができて、よかったです!
皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

乙3さん

2012/5/322:31:22

前提としては送れないというのが大前提だと思います。

私もEMSで自分で気付かずに風邪薬を入れて送ってしまったことが有りますが問題は無かったです。当然インボイスにも書きませんでした。

まあ送れる可能性もある程度に考えたほうが良いでしょう。

関節痛の特殊な薬でなければ中国でもバイエルやgskなどのメジャーOTCは売ってますから、代用が効けばそれを使えば十分だと思います。

私は風邪薬はコンタックか白加黒、鎮痛剤はバイエルの散利痛で代用していました。どっちも欧米系のまともなやつです。

2012/5/318:11:11

個人で使用するための、常識的な分量までにしてください。
あまりに大量に送ると、現地で商用目的での輸入と同等の輸入許可手続きを求められることがあります。
・・・この場合は、中国の場合、税関だけの手続きで終わるかどうかわからないので・・・(日本で言う厚労省みたいな関係当局が関わってくる可能性があり、煩雑になってしまうかもです)

少なくとも、医薬品の種類(どういう市販薬なのか:風邪薬なのか鎮痛剤なのか等)を明瞭にインボイス等に記載し、1箱程度であれば問題のないことが多いようです。
複数個数の場合は限界はちょっとわかりませんので、実際にたくさん送った方の回答を待ちましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる