ここから本文です

私有地を他人に駐車場として無料で貸すと相手に権利が出来ますか。

nis********さん

2012/5/310:54:33

私有地を他人に駐車場として無料で貸すと相手に権利が出来ますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アビスさん

2012/5/311:31:55

無料で貸している場合は、使用貸借になり法律上の権利は発生しません。
しかし、いくら相手に権利が無いからといって、止まっている車をレッカーなどで公道に移動させることなどはできません。

つまり、急にその土地が必要になった場合、出ていけという権利は質問者様にありますが、
出て行かなかった場合に、裁判を得ずに強制的に車を移動・ロック等などをすることはできません。

もちろん裁判をすれば100%勝てますし、強制執行もできるでしょう。ただし費用は当然掛かります。
弁護士費用を除く、訴訟費用や強制執行費用などは相手方に請求することも出来ますが、それも素直に支払う可能性は低いと思いますので、裁判になります。

質問した人からのコメント

2012/5/5 20:24:24

丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2012/5/313:02:16

無料で貸し借りすることを使用貸借と言います。
使用貸借の場合、借りている側には何の権利も主張出来ません。
例えば、明日返せと言われたら従わなければならないのです。

追記
前もってココにとめたらレッカー移動するよと言っていれば可能です。
警察を呼ぶことも出来ます。
とにかく権利は全くないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる