ここから本文です

リン酸ナトリウム緩衝液について質問です。

ani********さん

2012/5/312:24:01

リン酸ナトリウム緩衝液について質問です。

Na2HPO4とNaH2PO4を混ぜてpHを調整し、
まだ水素イオンや水酸化物イオンをいれてない状態とします。
この時点で両方とも電離してるのですか?

酢酸の緩衝液とちょっと違うので
酢酸緩衝液の解説を参考にしてみてもよくわかりません。
説明が下手ですいません;;回答お願いします。

補足Naはナトリウムイオンとして水溶液の中にいるのですか?
Na2HPO4が電離してるときは、2Naが水溶液にふよふよしてて、
NaH2PO4が電離してるときは、Naが水溶液にふよふよしてるのでしょうか?

閲覧数:
8,161
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/5/313:11:02

リン酸ナトリウム緩衝液における各リン酸イオンの分率についてですね。

>リン酸ナトリウム緩衝液について質問です。 Na2HPO4とNaH2PO4を混ぜてpHを調整し、まだ水素イオンや水酸化物イオンをいれてない状態とします。この時点で両方とも電離してるのですか?

→結論からすると、pHによって両方電離しているときもあれば、片方のときもあります。

たとえば、pHが4を少し過ぎるところでは(4.2付近)、H2PO4^-1がほぼ100%存在し、HPO4^-2はほぼ0%となっているのに対し、pHが10を着るところ(9.8付近)では、逆にHPO4^-2がほぼ100%となっているのに対し、H2PO4^-1はほぼ0%となっています。

そして、pHが7をこえるところ(7.2付近)では、その割合いが50%ぐらいずつとなっています。

下のURLをよかったら見てください。
http://www.chem.konan-u.ac.jp/applphys/web_material/buffer.pdf
のFig.3には、リン酸イオンの分率のpHによる変化についてのものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる