ここから本文です

知り合いのお子さん(といっても20代)が自主制作の映画を作るそうです。 ちな...

may********さん

2012/5/315:44:54

知り合いのお子さん(といっても20代)が自主制作の映画を作るそうです。
ちなみに企画兼脚本兼監督券演出をするそうです。

ところで、自主制作の映画って、どういう場所で公開され、どれくらいの人が見るものなんでしょうか?
今まで自主制作映画と言うものをまったく見た事がありません。
DVDとかになっているようなものがあるんでしょうか?
社交辞令でしょうが出演を誘われ、面白そうなので「出る!」と言ってしまいました・・・。
もしもこれがきっかけで、ハリウッドからオファーがあったらどうしましょう・・・。
昔に挫折した英会話、もう一回始めようかなぁ・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

編集あり2012/5/507:31:39

基本的に「自主制作映画」は大した所では上映されませんし、放送もされません。
個人の「趣味」で
せいぜい「YOUTUBE」にアップして
数年経っても「視聴数」が「数百」程度って感じ。
ま、知り合いが視聴して、それで終わりって感じ。

でも、ちゃんと明確に意図をもっている人であれば
どんな映画祭に出品するか
とか
ネットで公開するにしても、どういう戦略でネット公開すれば視聴数を稼ぐ事ができるか
などを考えるし
ネットならば
ジャンルや物語性や時間などもちゃんと考えてくるでしょう。
なので、それなりに「評判」となる可能性もあります。
つまり「プロのなる思惑がある」って事。

もしかしたら
質問者さんがある特定の人種の人には、ずばぬけた知名度を持つ、なんて事も考えられなくもありません。

でも、大抵の自主制作映画は
「自己満足」の世界で終わり
下手すりゃ「撮影」しっぱなし、で、「編集」もしない!
なんて事もあります。

編集で繋げてみたら、面白くないから、恥ずかしくって公開すらしない
なんて事もね。

もしもその監督がどんな映画を作る人なのかを知りたいのであれば
それまでに作った自主制作映画を見せてもらいましょう。
もしもそれがないのであれば、その程度の作品しかできない(つまり、面白くない、しょーもない)って事。
まず「過去作」の経験があるのかを確認し
その過去作を質問者さん自身が視聴してみて、それから
出演する価値があるかどうか、ハリウッドオファーがきそうかどうか、など考えてみて返事しなおせば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/6 19:42:18

結婚式とかのイベント撮影の仕事してたらしいです。それなりに脚本というか構想あるみたいですよ。話半分のつもりで待ってる事にしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2012/5/317:21:27

自主映画は一般公開しませんよ。
個人的に撮る10分の短編から、ぴあフィルムフェスティバル(以下PFF)に出品するような本格的な物までピンキリなので、将来の不安(期待)を気にせず出演して下さい(^^)/

PFF出身の映画監督は沢山いますが、「運命じゃない人」や「アフター・スクール」などで知られる内田けんじ監督のPFF出品作「ウィークエンド・ブルース」なら大きなレンタル店に置いてあると思うので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
アマチュアの自主映画らしい低予算の作品(スッタフ、キャスト全て友だち)ながら、素晴らしい映画の出来で、こんな作品ならもしかして将来プロの女優&ハリウッドから出演依頼があるかも・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる