ここから本文です

fireface800のマイクをさす端子は4つあると思いますが、4つとも個性 音色が違うの...

kou********さん

2012/5/316:02:29

fireface800のマイクをさす端子は4つあると思いますが、4つとも個性 音色が違うのでしょうか? それとも同時録音 ドラムなどの録音のために複数あるだけなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2012/5/316:16:31

回路仕様は全く同じです。その意味では同じ音です。
というか、1個ずつ音が違う仕様の物なんか、プロ現場ではとんでもないことなので、そんな物作っても誰も買いませんよ。

仮に2個がボーカル用、2個が楽器用だったら、現場で急遽ボーカル3人の録音が必要だ…となった時に対応できないでしょ?
(そんなこと、現場では日常茶飯事です)
だから、装備している端子類は「同じ端子は全く同じ仕様」が、常識的大前提です。特にプロ用機器なら。

4つじゃドラムは(プロ用途では)録れませんが、まぁ、複数音源をマルチ録りするために4つある…という考え方で良いです。
fireface800の場合、フロントはマイク4つ+インスト1つですが、背面にアナログ8つとADAT2系統(入力16CH分)、さらにFIREWIREによるカスケード増設もありますので、中規模スタジオではこれを中心に、ADAT対応のマイクプリアンプやFIREWIRE機を、必要に応じて増設して使うのが一般的ですね。

また、アナログ受けの仕様は同じですが、コンピュータから内蔵DSPを操ることで、マイク入力1つ1つに「味付け」を図ることは可能です。
その意味では、コンピュータからソフト制御することで、デジタル処理で「4種類の別々のマイクプリアンプを使っているような」設定にして使うことはできます。

まぁ…アマチュアでは手に負えない高等技術になりますが。
防音や電源のしっかりした、ある程度の大きさの録音調整ブースがないと使い切れる物ではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる