ここから本文です

pixivで活躍しているイラストレーター「マサオ」さんが今執拗に叩かれているのです...

アバター

ID非公開さん

2012/5/318:02:21

pixivで活躍しているイラストレーター「マサオ」さんが今執拗に叩かれているのですが、私はそれよりも途方に暮れるような画像検証を繰り返している暇人に呆れ果てています。こういった人達の動機ってなんですか?

例のサイト
http://www4.atwiki.jp/masaopaku/

マサオ氏のサイト
http://www.pixiv.net/member.php?id=32777

私はpixivを利用していて、pixivでは著名人である「マサオ」さんをある程度は知っていました。特に好きでも嫌いでもないのですが、氏のイラストの印象は「背景を綺麗に描く人だなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。今となって氏が執拗に叩かれている状況を知って、興味を持ったのでこの質問をするに至りました。

実際に上記の検証サイトを拝見し、なるほど。元の画像から真似たようなイラストが確かに散見されてはいました。しかし、多くは「ん?」と目を凝らすような、こじつけともとれる検証もあり、私は当事者である氏よりも検証側に嫌悪感を抱きました。しかも、検証として検出された画像の多きこと。これはよほどの時間をかけないとなかなか集まるものではない上に、その検証画像の多くがこじつけともとれる酷いものですから、「ただ氏をこき下ろしたいだけなのでは?」と飽きれて物が言えませんでした。

「マサオ」さんは人気イラストレーターであったことで多くのファンを獲得したことと思います。その影で、多くの嫉妬する者を生んでしまわれたのかと思います。そういった力のない者の嫉妬が爆発したことで、氏が過度な非難を浴びていることと思うと検証側に憤慨を覚えます。負の感情が先走っていて不正を暴くという大義名分で氏をオモチャのように弄んでいるだけです。私は特にマサオさんのファンではありませんが、検証側に賛同したいとは到底思えませんね。

マサオさんは次の投稿や連載を楽しみに待っているファンを大勢抱えていらっしゃるでしょうし、このような事件に挫けず復帰に向けて頑張ってほしいものです。それにしても、マサオさんを糾弾するアンチは嫌いという幼稚な理由で、あんなに騒いでいるのでしょうか?^^;

補足確かに批判はされて当然ですが批判側のやり方がいただけません。氏に関する掲示板を覗くと批判側は盗作の件だけでなく氏の人間性まで叩いています。それって今回の件には全然関係ないですよね。ただ感情に任せて祭りに便乗したいだけの輩に不正を指摘する権利って果たしてあるんでしょうか?出版社や盗作された側が騒ぐならならともかくとしても、我々外野が騒いだ所で自体は変わらないから「検証する意味がない」と思うのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38,321
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/5/808:56:29

トレスは自分の画力より数段上の絵が短時間で簡単に描けてしまう卑怯な行為。
マサオさんを信頼してきた人、真剣に絵を描いてる人、ピクシブを正しく利用してきた人なら怒って当然です。
騒ぎを続けているのは、このまま何の償いもなく逃げてしまう事を警戒しているのではないでしょうか。
それなりの謝罪と対応をすれば皆納得すると思いますよ。
検証側にはなんの見返りもありません。が、無断トレスは簡単に利益を上げたり、
時には真面目に描いてきた人の連載のチャンスを奪うので第三者から見ても重さが全く違います。

絵やネットにUPされている写真は決して自由に使っていい落し物ではありません。
ご本人の絵を勝手に使われてしまったとしたら、無断トレスを野放しにする危うさを理解出来るのではないでしょうか?
マサオさんは才能のある方だと思いますので、もう一度ゼロから再出発して欲しいものです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/10 13:07:22

うーん
顔真赤々にして反論するほどの問題でしょうか?
トレスや模写なんて大御所の漫画家でも罷り通っているケースですし、なぜ今更プロとして駆け出しのマサオさんにだけ集中砲火なんでしょう。アンチに至っては沈黙を守るマサオさんの態度に飽きて擁護している人達まで侮辱している状況ですし、このような連中に肩入れする気が知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2012/5/819:19:34

確かに人格を疑うような悪質な批判・・・というよりもう
ただの酷い悪ふざけを見かけるのでお気持ちはわかります。
ただ、無断トレス「よりも」検証側に嫌悪感を抱くというあなたのご意見は
著作権に対する意識が低いだけに見えます。
検証側が気持ち悪いのと著作権侵害は別問題でしょう。
比べてどっちが・・・・という意見を書くことに疑問を覚えます。

それに、「不正を指摘する権利」とおっしゃいますが、
指摘するだけなら誰にでも発言の自由はあります。

「外野が騒ぐ意味が無い」ということは無いと思います。
どうも、最近他人の著作物をそのまま転載・トレスすることが駄目だという
意識すら無い人達もいるようなので、こういう騒ぎがあれば
少しはそういったことも知れ渡るのではないでしょうか。

ここまで騒ぎが長引いているのはご本人から何の説明も無いからだと思います。
ファンの方もたくさん待っているようですし、
マサオ氏にはなるべく早くこの事態を収拾していただきたいところです。

tel********さん

2012/5/816:05:45

絵も言動もクズなので叩かれるのは当たり前です!!!!!1111111!!!11111!!

麒麟たろうさんのどういう所が駄目だと思いますか?
顔 生き様 全部駄目
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=206950...
さらに
【拡散希望】 麒麟たろうさんの画力は残念 【でも麒麟たろうさんは頑張って生きています】
https://twitter.com/#!/ma_sa_o/statuses/98004693934014464
などとわざわざ貶す様な絵を描いてアンケートを設置したり、誹謗中傷をばら撒くなんて、良識のある30代の大人のすることでしょうか。
その反面
「どんなに絵が上手い絵師さんでも、見下し感がはみ出まくってる人とは付き合いたくないです。そんな感じの人をさっき見ちゃって、反吐がでたぜ。」
https://twitter.com/#!/ma_sa_o/status/1438659493
こんなことを言っています。人を見下しているのは間違いなくマサオさんです。

第一、
「しかし無断トレス問題の人、例のランクインした絵だけだと思っていたら、
こんなに沢山の絵を無断トレスしてたのかあ、、、ある意味凄げえ。」
https://twitter.com/#!/ma_sa_o/status/3796730842
と、堂々と言い放っておきながら自分もトレース、レタッチをしているとは、見上げたものですね。

大口を叩くだけ叩いて、いざ自分の漫画はweb上の写真を拝借して。
絵に対しての姿勢にしろ、人間性にしろ、叩かれるだけの非が有り余るほどあります。

hum********さん

2012/5/800:45:09

おっしゃる通りただマサオさんを叩きたい方もいるかもしれませんが、果たして全員が全員そうでしょうか?
私もいろいろと見ていましたがとてもそうは思えません。
むしろ批難している方達を「絵が下手な人の嫉妬だ!気持ち悪い」と感情に任せてレッテル貼りしている方達が目立つ気がします。

suo********さん

編集あり2012/5/718:09:23

凄くフシギなのですが、何故被害者の気持ちを考えないのでしょうか?
自分は何度か被害にあったことがありますが、あなたのような方から何故か
「盗まれる方が悪い」「写真より絵のが上だしお前の写真を昇華してやったんだから無実」
みたいなことを言われて腹がたったことがあります。

盗まれた上あなたのような方が加害者に加担して被害者を貶めるとか
被害にあった僕から言わせてもらえばあなたのが悪質ですよ。
あなたがしてることは被害者を余計に悲しませることです。

第一言われたくないならまず犯罪行為はしないという考えは出てこないのでしょうか?
マサオさんが人の著作物を盗まなければこんなことにはならなかったはずです。

あと、写真を絵よりも下に見下すのは辞めて頂きたい。
愛情を持ってシャッターを押すまで地べたに這いつくばって何時間も待ったり
木に登ってずっと同じ姿勢でシャッターチャンスを待ったりと結構苦労したりしてるのに
絵のが上だから素材として使って許されるとか勘違いも甚だしいです。

盗まれた人の気持ちを考えたら盗んだ人が叩かれるのは当然なのではないでしょうか。

あなたがたいしたことがないと思うものが
他人にとっては大事なものだったりするんですよ

tar********さん

編集あり2012/5/716:31:46

こちらの知恵袋を拝見し、マサオさんという方を初めて知りました。

補足に関してですが、検証wiki等を見ての人間性が否定されていると言う事ですがマサオさんが他の方が人様の作品を無断で使用した事に対し、苦言をされているのにご自身もされていたという事は「他人の作品をトレースしたり写真をレタッチする無断使用は行けない事」だという認識がマサオさんの中にもあり、この行為が立派な泥棒(罪)だと理解した上で尚、人の物を盗み続けていたという事は理解出来ますでしょうか?
個人の人間性ではなく、プロの漫画家としての認識の甘さを叩かれても仕方が無いと思いますよ。

「検証する意味が無い」との事ですが目の前で盗み行為が行われていて盗まれた人や盗んだ人の親が気付いていない場合
あなたは「関係ないから」と言って目の前で行われている盗み行為を野放しにしておくのでしょうか?
「盗まれていましたよ」と被害者に報告した上で被害者が被害届は出しませんというなら外野が騒ぐ事ではないと思いますが
第二、第三の被害が出る前に本当に盗品だったかどうかという検証は必要なのではないでしょうか?
そもそも、マサオさんが盗作をしなければ検証なんてしなくて済むのですから検証する側が悪いという発言はおかしいと思いますよ。

有名な漫画家や絵師の方でも写真の無断使用で訴えられたり、本の回収は実際にある話です。
「盗作は犯罪」だから問題になっているのであり、何故ファンでも無いあなたが犯罪を見逃せという発言をされているのか私には理解出来かねます。

これからマサオさんがする事はきちんと謝罪した上で、他人の作品を流用する事なくプロとしての自覚を持ち、ご自身の実力で頑張る事ではないのでしょうか?
過去に盗作で回収騒ぎになったけど心を入れ変えて1からやり直して今では漫画も有名になりアニメ化も実現した漫画家さんもいらっしゃいます。
これから頑張って頂きたいですね。

そしてマサオさんの大勢のファンの方はマサオさんを支える為にもその出されている本をご購入されれば良いと思いますよ。

尚、トレース自体は犯罪ではありませんのでご自身で撮られた写真や撮影者の承諾があればトレースでもレタッチでも好きにしたらいいと思います。
ですが私自身写真で食べている人間ですので無断使用は良い気分にはなりません。
擁護されているほとんどの方が写真を作品ではなくただの素材として無断で使用されているのが残念でなりません。
絵に関してもパロディは元ネタに敬意を払うべきだと思います。それを模写ではなくトレースどころか敬意すべき作品を上から塗りつぶしただけとは…。
お友達と楽しむ分には構いませんが、ご自身の作品として世に出すのは如何なものかと思います。

pixivというサイトは他人の作品を盗む事は犯罪であるという認識が甘い方が多いみたいですね。
非常に残念です。