ここから本文です

UA-33 TRICAPTUREでノイズが乗る

voc********さん

2012/5/318:40:05

UA-33 TRICAPTUREでノイズが乗る

数ヶ月前に買ったUA-33でで急に「ブチブチッ」といったようなノイズが乗るようになって
対処法がなかなか見つからなかったので質問させていただきます

以前はそういったノイズは全くなく、普通に使えていたのですが
ここ数日前から急にノイズがなるようになりました

なにか音がなるとそれに反応してなってるみたいなんですが
音楽を聞いてるときとかだけでなく、IEのページ更新の音やスカイプのチャット音などでもブチブチいいます

自分は歌などを録音するときにUA-33を使っているのですが

カラオケ音源などを聞きながら録音等していると
そのノイズも一緒に録音されてしまって声に凄いノイズが乗ってしまい困ってます


わかりにくい文章になってしまいましたが
もし対処法などがありましたら教えていただけるとありがたいです


対処法がないのでしたら
一応新しく買い換える候補があるので
どちらがいいなどの意見があったらお願いします

TASCAM / US-100
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100...

TASCAM / US-125M
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS125...

この二つが安価でいいかなぁと思ってるのですがどうでしょうか


長文になりましたが
失礼しました

閲覧数:
2,028
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2012/5/411:22:33

「それまで正常に動いていたのにブチブチノイズが…」
という場合は、ほぼ100%使っている人がPC及びその使用環境に対して何か変更を加えたことでその原因をつくりだしています。
つまり動作がおかしくなる前のPC及び使用環境に戻すのが解決の基本なので、UA-33の動作がおかしくなる前にやったことを思い出してみてください。
以下ありがちな原因。
・USB接続している機器を新しく追加した。
・無線接続している機器を追加もしくはその設定を変更した。
・USBハブを使用してUSB接続するように変更した。
・オーディオI/Fと接続しているUSB接続ポートの場所を変えた。
特にUA-33の場合、USB3.0対応のポートに接続すると確実に動作不具合を起こします。
・アプリソフト、ドライバのインストールまたはアップデート。
一見関係無さそうでも動作競合が起こってる場合があります。
・PCの使用条件として同時起動中のアプリが重い場合は、オーディオI/Fのドライバの設定でバッファサイズを大きめにすると改善される場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/5/319:03:44

UA-33の故障か、他の機材の故障か不具合が原因だと思います。
何もしていないのに壊れるということは無いので、自分に何か心当たりがないか確認してみて下さい。


あと、新しく買い替えるときの候補として2つあげられていますが、どちらもあまりオススメしません。
(特にUS-100)

US-125Mを購入できる予算があるのであれば、US-122mkIIを買うことをお勧めします。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122...

hob********さん

2012/5/319:28:08

そういう症状が出るのは、ほとんどの場合はパソコン側に原因があります。
その場合、オーディオインターフェースを替えたところで状況は何も変わらないのが普通なので、パソコン上の原因を探るのに全力を尽くす方が、よっぽど生産的です。

ましてや、UA-33より明確に機能性能が「ガックリと下」の、US-100やUS-125Mなんかに手を伸ばすのは、馬鹿馬鹿しいの一言です。

まず、パソコンが原因の場合、一つはUSB周りの問題の可能性。
新たにUSB接続している機材が増えていたら、UA-33使用時はそれを外す。
パソコンのUSBデバイスのアップデートがないか確認して、新バージョンが出ていればアップデート。
また、UA-33のドライバの最新版が出ていないかメーカーサイトで確認して、必要に応じてアップデート。

それと同様に多いのは、パソコン内でバックグラウンドで動いているドライバやアプリケーションが邪魔しているケース。
これは、お使いのOS名で、たとえばWindows7なら
「Windows7」と「 最適化」「高速化」「スリム化」「不要アプリ削除」等のキーワードを駆使して、不要なドライバやアプリケーション、サービス等を止めたりアンインストールしたりする手法を、徹底的に試す必要があります。
正直、ある程度のパソコンに関するスキルが必要ですが、安定動作のためには避けて通れない知識でもあります。

とにかく、上のように、パソコン側で爆弾を抱えている場合は、オーディオインターフェースを買い換えても何も変わらないかむしろ悪化するくらいで普通です。
まずはパソコンを正常にすることを考えた方がよいです。
今より低性能のオーディオインターフェースを買うのは、全く得策とは思えません。