ここから本文です

お子さんとバイクに乗った(タンデムした)のはお子さんが何歳の時ですか?

sal********さん

2012/5/322:54:19

お子さんとバイクに乗った(タンデムした)のはお子さんが何歳の時ですか?

2歳半の子供がいます。90㏄の原付を買って近場を移動したいのですが、何歳くらいから子供って乗せられるのでしょう。子供を見ていると体がしっかりせずまだまだだなぁと思います。やはり小学校に入る位でしょうか。
親戚などに子供がいないので幼稚園や小学校に入るとどの位体がしっかりするのか想像がつきません。

補足今は便利なものが売っているのですね。ちなみに原付だと危ないでしょうか。
限定解除しているのでバイクはどんな排気量でも乗ることができます。経済的なことを考えてできれば小型がいいのですが・・・。煽られるかもとのことですが(私は女性です)やはり女性だと煽られる確立は高いでしょうか。免許を取って20年。今まで煽られたことはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2012/5/708:01:19

補足に回答です

煽られはしませんが、やはり寝ますので対策が必要です
Remotionというメーカーから対策品も出ています

たまにステップの所に乗せてる親を見ますが、あれは危ないですよね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2012/5/421:04:34

キッズ タンデム ベルト
などで検索すると色々出てきますが、掴むタイプや身体が十分に固定されないタイプは危険。何しろ必ず寝ますから。転倒時も危険です。

中でもタンデムツーリングベルトTBは最適です。
http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%...

ただ、バイクだから転倒することもあるわけで、私は近間の車通りが少なく、3-40キロくらいで走っていても煽られない道しか乗せません。

あと、足がステップに届かないキッズ用に

タンデム ステップ

なる物も売ってます。

当方横浜中心部在住ですが、子供さんを乗せたピンクナンバー125cc未満の原付ですか、や、スクーターを良く見かけますね。

まともなやつならさすがに子ずれのバイクを煽るやつはいませんが、近年まともじゃないやつが多いですからね。

90ccだと黄色ナンバーですかね。大丈夫だとは思いますが、安定性能的には小型原付125ccあたりが無難じゃないですか。

いずれにしても都市部であれば公道は怖いですよ~

息子は小4ですけど、身体がしっかりという意味では小6くらいじゃないと心配かな。いずれにしても、ちょっと長いと寝ると思いますから、乗せる気にはならないです。取り返しが付かないことになったら悔やみきれませんから。

con********さん

2012/5/323:59:11

はっきりとは覚えていませんが、小学校に上がった年にはキャンプ
ツーリングに連れて行ってるので、その前に近所を周る程度で乗せて
ましたから、幼稚園の年長さんくらいからだったと思います。
リアボックスを付けていたので、万が一体が仰け反っても抑えには
なってたと思いますが、それほど仰け反るようなこともなく、
意外としっかり乗ってましたよ。ライコなどの大型用品店には
タンデム用のグリップ(ウエストバッグの要領でライダーの腰に装着)も
販売されてますので、活用されてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる