ここから本文です

食費が高過ぎる…。主人がブチ切れしました。

アバター

ID非公開さん

2012/5/407:22:05

食費が高過ぎる…。主人がブチ切れしました。

主人、私、二歳の息子の三人家族です。

毎月の収支報告を主人にしているのですが、先月分の食費が特に高く、主人がブチ切れしました。

4月の食費が6万、外食費が2万。

普段は、食費5万、外食費が1〜2万位です。

私も、一般家庭よりも高いのは重々承知の上で、改善しようと試行錯誤していますが、なかなか結果になっていません。。

やりくり上手な方、どのようにやりくりや、食費を抑えているのか、具体的に教えて下さい(T_T)

補足皆様、早速の回答、ありがとうございますm(_ _)m

厳しい回答が多いかとビクビクしていましたが、思ってたよりも、賛成の意見が多く、胸を撫で下ろしました。

主人は、テレビやネットで、家族で食費が月1〜2万とか、そんな例を見ている為か、食費に7・8万かかる我が家の家計が信じられないようです。

閲覧数:
288,822
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2012/5/516:32:00

節約しててその値段なら高いでしょうが

普通に生活して何も節約してなければ、そんなもんじゃないでしょうか?

TVの1万や2万以内の食費は、食に対して興味を持っていて

食事づくりが好きな人じゃないと無理ですよ

普通の主婦には敷居が高い話ですし、黄金伝説なんてあんなの栄誉失調をまねきます

ただし、改善しようとしてる節約しようとしてる人の食費だとは思えませんけど

こんなもんですよ、一般家庭も

うちも二人だけど、5万以上いってますし

ただ節約しようとしてませんし

最初から切り詰めるのは無理がたたってリバウンドしちゃうと思うので

買い物に行く回数を減らしてください

週に1回、1万だけって決めて、封筒に4万入れておく

月は4回と数日あるから、

ひとまず4回として、残りの数日は冷蔵庫整理の食事のみ

これだけで、食費4万になります

大きなもの、米や調味料を買うときは4個に分けた1万からちょっとずつ引いておくとか

封筒に書いておく-いくらって

とにかく、週に1万しか使わないって決めてしまうこれが大事でしょう

これがうまくいけば、週に8000円、5000円とダウンしてけばいいことです

ただあんまり節約して苦労してる妻を見返らず

やればできんだろってえらそうにしてる夫になる可能性を秘めてるので

あんまり節約できるのほめてほめては言わないほうがいいと思います

出来るだけ内緒でかくれてへそくりするようにしたほうがいいかも

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/6 15:39:08

抱きしめる 皆様、沢山の回答ありがとうございました!

我が家の食費が、極端に高い訳ではないと知り、賛成の意見も多く、安心しました。

また、節約しているつもりが、節約になっていないことにも気付きました。

ベストアンサーは、とても悩みましたが、わかりやすく教えてくれた上、やれば出来んじゃん的な主人と、ほめてほめて!と言い過ぎそうな私を、先見して下さった方に☆

皆様、ありがとうございました\(^o^)/
早速、実践します♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2012/5/516:32:56

食材が高い地域なのでしょうか?
こちらでは特に節約を意識しなくても食費はせいぜい3万程度です(同じ家族構成、お弁当込み)。
全て国産やオーガニックなどのこだわった食材を使っているのであれば、そのくらいになるのかな。
それだって家族の健康のためですから、怒られるのは筋違いですよね。

とりあえず外食を止めてみましょう。
外食はご主人も楽しんでいたはずなので、外食が無いと文句を言うようであれば、外食の費用を「食費」に混ぜて叱るのは止めてもらいましょう。

sev********さん

2012/5/418:24:34

ひどーい!激安でもない普通のスーパーで全部買い物をしたらそんなものじゃないですか?ご主人は遠くの安売り店まで運転してくれるとか、協力するつもりはあるんでしょうか。

とりあえず2か月ぐらい外食をストップして、野菜オンリーのメニューに切り替えましょう。大体高いのは肉と魚なので、それで解決します。ベジタリアン料理の本でも買ってきて2,3か月もやってやれば旦那も音を上げるのではないでしょうか。レンコンの素揚げとか、男性は大嫌いですからね。豆乳なんかも使ってきちっと栄養に配慮すれば文句は言えないし、肉が食べたいと言ってきたら、高いからダメですと。健康診断の数値も改善するし、一石三鳥です。

abo********さん

2012/5/415:16:32

普通だと思います。
家計が苦しいとか理由があって貯蓄を沢山したいとかなら、もう少し減らせるとは思いますが…

お子さんも小さいのだから食材に気を使うのは仕方のないことです。

ご主人にだけ、節約メニューを出して節約しましょう。

あとは、乾物を上手く利用すると、メニューも豊富になり、栄養バランスも良くなりますし、乾物自体が比較的安く保存も出来るので色々試してください。

我が家では、豆類などの乾物を魔法瓶で戻して色々料理にプラスしています。
(節約というよりも栄養的観点からですが)

良い物を選べば、多消費用が嵩むのは仕方ないことです。

生活に困っていなければ、食費を削減しなくても良いと思います。

kok********さん

2012/5/415:04:14

旦那に安くてまずくて粗末なものをひと月食べさせればいい。

その程度の食費でガタガタ言うようなドケチ旦那なのだから、
それで十分。 豆腐と卵とモヤシ中心、肉は業〇スー〇ーとかの
格安外国肉でよい。野菜も期限切れ寸前のシオシオのでいい。

文句言ったら、食費を抑えたらそんなもんしか買えませんと
逆切れしましょう。

ただし子どもに罪はないので、良いものを与えましょう。

ken********さん

2012/5/411:10:56

お菓子、ジュース、お酒、お惣菜など手作り以外の食事をまず見なおされてはいかがですか?

次に無駄にしている食材がないか、買うスーパーの検討です。

うちは夫(26)私(29)息子(2歳7ヶ月)です。

食費は外食費入れて32000円位です。(外食費6000円)
お米は両親からもらっています。

うちの場合、息子のお菓子と息子だけ朝パンなのでその分に1500円、夫婦のお菓子やケーキに2000円、夫のお酒に600円位です。

食事は
朝:ごはんと味噌汁とおかず(魚や納豆など)
昼:1品物(オムライス、うどんなど)、夫はお弁当
夜:一汁二菜
です。

うちの場合はメインは安い玉葱人参をよく使います。あとは副菜にその時に安い野菜を使っています。
例えば
豆腐ハンバーグ(豆腐半丁30円、豚合挽200g140円、玉葱1玉25円、人参半分22円、卵1個13円、小麦粉5円)トマト(1玉98円)
味噌汁(しめじ半分44円、キャベツ1/815円、青ネギ2本20円)
ほうれん草のおひたし(半束50円)
これで462円、朝納豆と味噌汁で130円、昼チャーハンとお弁当200円で1日800円以内で押させます。
こんな感じで1日800円までで押さえています。
朝に魚料理やパン屋のパンを買ったら夜は卵料理(天津飯と餃子とスープなど)やもやし料理などにしています。
息子がミスドが好きなのでおやつにではなく朝食に出したり節約しています。
うちは肉は肉屋で野菜はJAと全部国産ですが安いですよ!
豚挽肉はグラム70円で買えます。むね肉もグラム40円などお得だしおいしいです。
ピザのソースも手作りしたりなんでも手作りすると結構安くなりますよ!

外食が好きなら好きなものは月1回、後は安いお店に入るなどしたら少しは安くなりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる