ここから本文です

FXしてる既婚サラリーマンの方に質問です。 私の夫(30歳サラリーマン・年収750...

アバター

ID非公開さん

2012/5/413:46:52

FXしてる既婚サラリーマンの方に質問です。

私の夫(30歳サラリーマン・年収750万・子供4歳1歳)が今年3月頃からFXしてます。

夫はゴールデンウイークどこにも行かずに毎日パソコンに釘付けで一日中FXしてます。

そんな夫が私にFXの愚痴を一日に何度もこぼしてくるのですが、夫の愚痴に対して私が返事をすると「だったらおまえがやってみろ」と言われます。

私はFXをやりたいなんて全く思ってませんし、やった事もないですから、FXがどのようなものか大雑把に説明を読んだ程度しか知りません。

FXを始めてからの夫の話では、
始めは一日2000円ずつほどコツコツ安全な儲け方でやっていくつもりだったのに、パソコンの前に長時間いてその儲けではだんだん満足できなくなり、リスクを上げてハイリターンを求める事がやめられなくなったそうです。

夫が私にこぼす愚痴の内容は、
「一歩間違えれば大金を失うと思うとプレッシャーで吐き気がする。しかし1000円単位の儲けでは不満でストレスがたまる。もうFX自体やめたいがやめられない。FXが気になり寝付けず不眠症になってしまった。ストレスで体重が3キロ減った。」
毎回上記の内容の繰り返しです。

実際、夫は深夜4時までFXしてます。平日仕事の朝は「辛い、だるい、しんどい、休みたい」と布団の中で時間ギリギリまで泣いて、這いながら会社へいきます。

夫は、目標額まで儲けを達成してからやめると言ってますが、難しいようです。そして、私に向かって夫が「お前がやれ!専業主婦は一日中家にいて暇だろ!」と言うようになってからは、私も毎日毎日断るのが辛いです。

私はどうすればいいのでしょう?夫は、やめてと言ってもききません。

補足私が「ハイリスクハイリターンは、やめて」と言うと、夫は「だったら一日中家にいてヒマなお前がコツコツやってくれ」と言います。

私も、子供の夜泣きや、深夜に夫が「クソ!」と怒鳴ったり物にあたる音で目が覚め、全然寝れてません(一昨日は睡眠時間2時間半)が、寝室別で育児一切関わらない夫は何も知りません。子供の3度の食事にかかる時間も、子供の昼寝が短い事も、子供が後追いで泣く事も、夫は無関心で私の話は聞きません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leigt316さん

編集あり2012/5/500:41:51

私はサラリーマンではなく、専業(セミプロ)なので申し訳ないですが、
まず、確認したいことがございます。

それは、ご主人様は何のためにFXをやっているのでしょうか?
子どもの教育費を稼ぐため?クルマのガソリン代を稼ぐため?
それとも、こづかい稼ぎ?
それとも、資産を増やすための単なる資産運用なのか?

もし、奥様がご存じなければ、ご主人様にその理由を問う必要があると思います。

私から見ると、ご主人様のFXのトレーディング手法がちょっと無理のあるやり方に思えます。一見目標を立てて、コツコツやっているように見えますが、プロ的な観点から申し上げますと最悪の結末になりやすいです。というのは、ちょっとずつ儲けて勝ちを積み上げていくやり方はきつい、というか限界があるのです。10回取引して9回勝ち続けました。そしてあと、ラスト1回勝てばという場面に大負けしてこれまで儲けたすべてを失うのが最悪で意味がないのです。また、常に勝ち続けることは相当困難です。

実は逆なのです。
10回取引して9回失敗(ちょっと損する。または損切りし続ける。)
そして、最後の1回の取引で大きく勝って儲けを出すのが実は賢いやり方なのです。

また、デイトレーダーのようなやり方ではなく、
1ヵ月以内~数カ月単位で買いポジション(または、売りポジション)を持つスイング取引でやれば、そんなに毎日毎日必死になってやるほどのことでもないのです。ご主人様や奥様のそれぞれ仕事・家事をお持ちですので、どのぐらいのお金を投じてやっているのかは分かりませんが、1円~数円の値幅を狙いレバレッジをあげれば、ご主人様からすれば満足の儲けを出せるチャンスもありますし、一日1回為替相場をチェックするやり方で今後どうするのかを考えるやり方で十分対応できるはずです。思惑・狙いがはずれれば損切りして再スタートすればいいだけのことです。

ご主人様や奥様も双方に言えることですが、もう少し大損することに寛容になられた方がいいと思います。
この世界、大損することは日常茶飯事ですが、決してダメなことではないのです。また、誰にも知られるわけでもないので大損しても黙っていればよいだけです。最悪なのは「ひと財産失う」ことさえなければそれでいいくらいです。私からすれば30万~50万ぐらいならそれほど手痛いものではなく、そこから挽回していけばいいですから、十分やっていけます。ただ、ひとつの負けがきっかけでますます負けになるサイクルはさすがに駄目ですが。

こづかい稼ぎなら、もうちょっと別の(株を買って配当金とか、投資信託で分配金をもらうとか、リートの分配金を狙うとか、安全そうでかつ、利率の高い外国債券を買うとか)やり方がいっぱいあります。

そのあたりも含めて一度話し合われてはいかかでしょうか。

また、今どき30歳年収750万円ってすごいじゃないですか!
ということは、すごい仕事をされていることですから、トレーディングよりももっと仕事を重視されたほうがよいのではないでしょうか。昇給も含めて。その方が近道では?それとも750万でもまだ生活費が足らず、FXで儲けなければいけない状況なのでしょうか?

いずれにせよ、家計にも問題があるのではないでしょうか?
必要なものは何かを考え、不必要な無駄な出費をもっと徹底的に見直して(何に必要のなのか知りませんが)お金をねん出するやり方も奥様には必要なのではないでしょうか?

最後にまとめですが、要はやりようです。
また、自動ストップ注文(損切り注文)・利益確定する自動注文や自動売買システムトレードという手法もありますし、時間を切り詰めてまで必死でやるほどのやり方でなく、もっとゆったりトレードしてマネーメイキングされてはいかがでしょうか。

ご主人様も私の意見を読んでいただければ、きっと励みになるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/7 23:04:53

凄く丁寧にご意見を書き込んで下さりありがとうございます。皆様の回答を何度も読ませて頂き参考に、夫と話ました。夫は「FXで3000万稼いでマイホーム購入する予定だったが円高に突入し負けてまった。FXを始めた時期が悪かった。円高だからFXを休みたい。」との事。平均よりかは多めの年収をもとに貯蓄を増やすのが目的で、生活に困っているわけではないです。また夫が愚痴ってきたら、システムトレードはどうかと聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sankakufxさん

2012/5/615:32:47

システムトレードを提案してください。
ノーリスクというわけにはいきませんけど結構儲かります。
http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/
http://www.invast.jp/st24mr/

pikupiku557さん

2012/5/503:17:00

>私はどうすればいいのでしょう?夫は、やめてと言ってもききません

私は大半の方たちと違う意見ですが、やって見たらいかがですか?もしかしたら、あなたのほうが向いているかもしれませんよ。どっちみちご主人はあなたの言うことは聞かなくてうるさいんでしょ!

ただし、損失の責任は負わないと言うことを条件にする、また損失がいくらまでふくらんだら止める、諦めることを約束してからはじめてみてはいかがでしょうか?運用させるからには文句は言うなと言うことです。そして責任も取らないとはっきり約束するということです。

FXは投資の仕方によっては、毎日やらなくてもいいですから。ちなみに私は含み損を抱えたままでも数ヶ月平気ですよ。リスク管理をきっちりしているので、毎日新聞やTVのニュースで為替の価格を見るだけののんびり投資です。FXはレバッジを下げて外貨預金のような方法でも投資できます。少し勉強してみてください、レバッジ上げずにご主人が満足しない2000円ほどでコツコツやるんです。文句を言ってきたら私のやり方に口を出すなとはっきりいいましょう。上手くいけば、お子さんに可愛い服でも買ってあげることができますよ。

ご主人が行っているFXは投機です、ギャンブルです。FX会社は手数料商売なので毎日頻繁に決済してくれるデイトレーダーがお得意様です。だから、雑誌やFX本はみんな超短期投資を勧め、オーバーナイト(翌日まで取引を持ち越すこと)は危険だよ~と言って次のカモをさがしています。ご主人は典型的なカモタイプです(笑)。

編集あり2012/5/508:36:00

失礼ながらご主人の行動は客観的に見たら愚の骨頂ですね。

金を求めるあまり金では買えない「時間、健康」を失ってるわけです。

プライドが高いのではないですか?自分の考えこそが正しい、他人のいい方法を取りいれないから

結果もついてこないわけです。

そもそも年収750万あれば生活にそんな困らないと思いますが。

1歳の子供がいて育児が暇なわけありません。育児をしないのになぜ暇だとわかるのでしょうか?

自分も大きく賭けるプレッシャーは経験してますが気持ちに余裕がないと冷静な判断ができません。

このまま体調を崩して病気になればヘタをすれば年収750万もある本業ですら失うことになりかねません。

1000円単位の儲けでは不満←お金のありがたみをもはや忘れている。

あるドラマの名言ではないですが結局ご主人は大金をもつ資格のない人間なのかもしれません。

経験者の自分でも思い通りにならないのに初心者の奥さんが結果をだせると思ってるのでしょうか。

私が悪者になりますのでご主人にこの回答でも見せてあげてください

hamamatsu238さん

編集あり2012/5/419:53:12

>私はどうすればいいのでしょう?夫は、やめてと言ってもききません。

すでに複数の回答者さんが指摘されているように、ご質問を読むかぎり、「ご主人はギャンブル依存症であろう。」と、私も思います。→結論を言えば、専門の医師の診察と治療を受けるのがベストだと思います。しかし、ご主人が、「問題の深刻さ」を自覚していないように思えますので、診察を受けさせるまでが大変でしょうね。

あなたが、知恵袋で、この問題について「有益なアドバイスを得たい」と本気で思っているのであれば、このカテではなく、「メンタルヘルス」や「健康」といったカテを選んで質問をされるのがおそらく賢明だろう、と思いますよ。

2012/5/417:33:17

他の方も言っていますが、
完全に依存症です。
病院にいくべきですが、
この場合、まずいかないでしょう。

なので、ご主人の会社の上司、
又は親を巻き込み説得するしか無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。