ここから本文です

自転車事故について教えて下さい。半年前に自転車対自転車の事故をしました、此方...

mar********さん

2012/5/418:39:25

自転車事故について教えて下さい。半年前に自転車対自転車の事故をしました、此方は軽傷、相手は一ヶ月入院、半年仕事も休む、事故当時はお互いに自分で治療代などは負担し、相手には請求しない約束でした、

事故の状況も五分五分です、先日、東京労働局、労災保証課から相手の治療代、給料損害の請求が届きました、まったく意味もわかりません、請求がきた理由、支払いはしないといけないのか?二点教えて下さい。宜しくお願いします。不安で一杯てす、お願いします。

補足回答有り難うございます、事故当時はお互いに相手に請求はしないと約束しています、先日相手方に確認しましたが、請求はしないと言っています。先ずは何処に連絡をし、どのような内容で話をすれば良いですか?此方は支払いをする意思はありません、支払いをしなく解決する方法、出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/5/723:08:42

このような事故の場合は、労災では「第三者行為災害」として扱われます。

一方が労災請求を行うと、相手方には「第三者行為災害報告書」を期日内に提出してくださいと、労働基準監督署から依頼があります。
その報告書には、示談に関する項目があり、貴方が相手方と「お互いに自分で治療代などは負担し、相手には請求しない」という約束ごとを書く欄があります。
そのように記載して提出しているのであれば、監督署や労働局から何の問合せもなく、いきなり求償の通知が届くことは、まずありません。

貴方は報告書をきちんと記載し提出していますか?
もし、監督署からの督促があったにもかかわらず、報告書を出していないとすれば、相手方の申立てのみで過失割合等が決定され、不利になることがあります。求償の金額は、過失割合により相殺されます。
そのことは、報告書依頼の文書にも付記されていると思います。

本来、貴方がおっしゃるような約束がなされていると、示談済ということで、相手方は労災での給付は受けられないので、求償されることにはなりません。

労働局が貴方に求償するのは、相手方が持っている民法上の損害賠償請求権を労災給付することによって労働局が取得するからです。

恐らく、その約束が示談になるとは知らずに、相手方は労災請求しているのでしょう。
相手方は「第三者行為災害届」を監督署に提出していますが、「示談なし」と記載しているでしょうね。たぶん。

相手に連絡が取れるのであれば、災害届の示談欄にどのように書いたのか、確かめてください。そして、労働局には、相手と約束した内容を詳しく話して、示談済みであることを理解してもらうことです。
貴方との約束があったと、相手方に労働局へ(電話でも)説明してもらうのが最も効果ある方法ですが、既に給付された金額を回収される可能性がかなり高いので、これは難しいでしょう。

現状で考え得るベストの方法は、もう一度相手に連絡して、事故当時に約束した内容を再確認するような会話を録音する(このときには災害届にどう書いたかはあえて尋ねないことです)。それを労働局担当者に聞かせれば、求償に応じろと厳しく言われないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/5/515:35:40

こんにちは

相手の方は貴方には請求はしないと言ってるだけで、労災には相手のいる事故で請求して貰っているーーー(労災は貴方の立替払いをしているので、払ってほしい)

労災申請時、相手が自損で申請してれば(相手に請求しないのなら)問題なかった

bea********さん

2012/5/502:31:40

突然の請求で、驚いたでしょうが、事故が五分五分ならば、治療費・休業時の存在等の半分は支払わなければならない立場にいらっしゃると思います。

本当に、支払い能力が無ければ、支払わなくて済む道も、あるのかもしれません。

mut********さん

編集あり2012/5/500:13:09

相手が労災を使用して治療、休業補償されたもので、労災は相手に
給付した額の質問者様過失分を請求しますので応じないといけません

請求額が過失相殺されていなければ過失相殺は交渉することが出来ます

質問者様の自動車、火災、生命保険などに個人賠償責任特約が
ついてないか確認してください、有れば保険料に関係せず対応可能です

補足
相手は第三者行為の届けをしないと労災保険給付が受けられませんので
届けをされています

労災に支払わない場合は法的処置を取られます

質問者様が自己負担しない現実的な選択肢は前にも書きましたが
個人賠償責任特約が無いか保険を確認して支払う事です
カードなどにも付帯している場合も有りますし借家等に入居時に
入っている場合とか色々ありますので確認して下さい

rok********さん

編集あり2012/5/514:20:59

補足を見て追記
被災者が第三者行為災害で届出をする場合に必要な書類には第三者(今回の場合は貴方)も提出が必要な書類が有ります。
(災害発生状況および損害賠償金の支払状況などを確認するために必要な書類)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-...
『第三者は、「第三者行為災害報告書」を提出するよう、労働基準監督署から求められます。』
本来は監督署からこの確認が事前になされていないとなりません。(過失割合など相手の話しだけで決められるなんておかしいでしょ?)
この確認が無かったことを逆手にとって「自分で治療代などは負担し、相手には請求しない約束:つまり事故当時に示談は終わっている」と主張してみる手はあるかもしれません。(口頭でも契約は成立します)
連絡先は東京労働局労災保証課です。

あとの祭りですが、相手が単独事故で怪我したと届出れば(有印公文書偽造ですが)こんな事にはならなかったのですが・・・

健闘を祈ると共に自転車で繁華街を走り回るなら個人賠責保険に必ず入りましょう。
日本も訴訟の社会に成りつつあり、ちょっとぶつかっただけでも病院に駆け込み診断書を取り付ければ金に成ると考えている人も居ますから。

------------------------------------------------------------------------------

請求された理由:相手の方が通勤中又は仕事中の事故で第三者行為災害の届出をし、労災保険で治療及び休業(補償)給付を受けているのです。

支払いは必要か:貴方の過失分は支払わなければなりません。相手は国ですから払わなければ訴訟を起こされ負けます。

個人賠責保険に加入していないか至急調べる必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる