ここから本文です

ゴールデンウィークなのに、扁桃腺炎…どうしたもんでしょう。

oko********さん

2012/5/420:41:58

ゴールデンウィークなのに、扁桃腺炎…どうしたもんでしょう。

残念ながら、ゴールデンウィークで病院・診療所の通常診療はお休み。

熱は幸いに37度程度。37度5分になれば病院の救急診療に駆け込もうと思いますが、それまでは自宅療養です。(弟が医者で、救急診療の忙しさを少ししっているので気が引けるのと診療までにすごく時間がかかるので…)

既に、ゴールデンウィークの予定はぜんぶキャンセルしたので、この土日も予定はありません。

こういうふうにすごせば速く回復するよ~というのがあれば教えてください。症状は扁桃腺が腫れていてつばを飲み込むのと辛いのと、微熱がある程度です。

日曜日の夜までに回復できれば結構です。市販薬で扁桃腺炎に効果があるものがあれば教えてください。

「迷惑がかかってもいいから救急病院に駆け込め!!」というご回答はご遠慮願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/5/723:36:11

第一三共ヘルスケアのペラックT錠(トラフル錠も成分的には同一)など、扁桃炎への効能をうたっています。
当座の対処としては、炎症を抑える作用はあるかとは思いますが、十分なのかはわかりません。
耳鼻咽喉科に受診したときに出される薬は、抗生剤+鎮痛解熱消炎剤の類が基本ペースです。原因となる感染を治療する薬+炎症を抑え解熱する薬の組み合わせです。後者の部分については、上に上げた市販薬以外にも、各種鎮痛解熱剤の類が市販薬としてはあります。しかし抗生剤については、市販薬はありません。
水分を多めに取り療養していれば直るかもしれませんが、逆に症状が悪化する可能性も高い病気です。救急医療の体制が厳しいということで受診を遠慮されているかもしれませんが、あまりムリをせず受診したほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる