ここから本文です

中古品をプレゼントされたのですが、使わないと失礼でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/500:19:05

中古品をプレゼントされたのですが、使わないと失礼でしょうか?

誕生日に、知り合いの女社長から荷物が届きました。
お誕生日おめでとうとメモがあり
私の好きなブランドの長財布が入っていました。
(ハイブランドではなく、2〜3万円前後の長財布です)

とても嬉しかったのですが、全体に傷が多かったので、中を見てみると
小銭入れが黒く汚れていて古い10円硬貨が一枚入っており
カード入れには、誰のものか分からない
レンタルショップの会員カードが入ったままでした。
フリーマーケットなどで購入されたのか?
年頃の娘さんがいるので娘さんのお古をくださったのか?
判断しかねましたが、とりあえず丁寧な御礼のメールをして
財布はなんとなくそのまましまって置きました。

後日、女社長と会食する機会があり
いつも使っている別の財布を出したところ
その財布をじっとみて無言になられました。
いただいた財布を使っていなくてまずかったかな?と思いましたが
その後、財布の話が出ることはなく今に至ります。

女社長からは、海外のお土産なども何度かいただき
こちらからはお花やお菓子などを御礼している間柄で、
さばさばした欧米的な性格の方なので
中古のお財布についても特に特別な意味もなく
単純な善意でくださったのだと思うのですが、
なんとなく使う気にならないのでしまったままです。

このまま使わずにいた場合
あげた側としては、悲しくなったり、ムッとしたりしますか?
使う気にならないのは失礼でしょうか?

閲覧数:
4,903
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soumatusimaさん

2012/5/901:13:27

確かに気持ち悪くて使えない。
友達が持ってて、いいなぁ欲しいって言って譲ってもらったわけではないので、気持ち悪いです。
誰のか、ずっと気になってて使えなかったって、カードと10円を見せてはどうでしょうか?
今更ですが、頂き物なんで聞きづらかったんですがって言えばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okoka_seaさん

2012/5/523:57:32

レンタルショップの会員カードについては、聞いてみてもいいのでは?
なくして困っている人もいるかもしれないし、何かの勘違いかもしれない。

「これ、なくして困っている方がいるのではないかと思うのですが・・・なんか言いにくくて、今頃になってしまいました。」って、10円と一緒にジップロックみたいなのに入れて渡してみては?

中古でも、気持ちだから別にいいけれど・・・それがあなたの好きなブランドや欲しがってたメーカーだとか言う事もなければホントに相手の気持ちのおしつけですよね。
使う使わないは、こっちの勝手だし、失礼じゃないと思います。

何か意味があるのかな?って私でも悶々としてしまうと思いますよ。

haro_tomoさん

2012/5/516:53:11

あげた方は使ってくれてるか気になると思うので、一度は使わないと、なんとなくしこりになっちゃうと思います。

なので彼女と会うときにせめて2回くらい使ってるところを見せて「使わせていただいています」とアピールを。

そして次に彼女と会ったとき「実は母が財布を見て気にいってしまって。あんまり欲しがるので、母にしばらく貸してあげてるんです。」と。

私は自分が使わないもの(服やストラップやマイ箸や…(^^;))をもらった場合は、一度は使用してるところをみせて、あとは「家で使ってる」か「母があんまり欲しがるのであげた」としていることが多いです。

物としては正直要らない時でも、相手の気持ちは嬉しいので、使ってるところをみてもらうのも礼儀のひとつと思っています。

2012/5/500:47:31

失礼ではないのでは?
絶対に使わなきゃいけないわけではないですから・・・。
「はけないジーパンもらった」のと同じようなもんです。

僕はもらったゲーム機を売っちゃいました・・・数か月でもう時効だとおもい・・・。
財布ももらったことあります。誕生日にですがカードが入らない理由で弟にあげました。
そのことを友達に言ったら、少しがっかりしてましたが・・・。

相手としては「あぁ・・・使われてないな・・・気に入らなかったのか」と普通は思いますね。
僕はすこし悲しくなります。社長さんが何も言わなければ使わなくていいのでは?

気になるんであれば、財布ありがとうございます。中にカードが少し入ったままだったんですが大丈夫です?(とさりげなく財布が中古の出を調べる)

まぁ財布の話題を出した時点で使わないといけないムードになるっぽいので、とりあえず放置が一番!!

reoruby07さん

2012/5/500:44:40

ムッとはなりませんが、若干悲しくなりますね(^p^;)

私は寿退社した女の子の社員にパワーストーンのブレスレットをプレゼントをしたことがありますが、
付けてくれているみたいで、とても嬉しかったですね。

もし差し支えなければ使っていただいたほうが、プレゼントした方は喜んでいただけると思いますよ(^ω^)
どんなものでもプレゼントし、なおかつそれを使う利用するとしたなら相手側も喜ぶと思いますが。

万が一使う気がなく、相手の方から言われた場合、「せっかくいただいたので大事にしまっています」と少し喜んだ口調と笑顔で
お伝えしたほうがいいかもしれないですね(^ω^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。