ここから本文です

娘が大学1年の時に交通事故に合い、保険会社から提示された賠償額についてお教え...

nkrmaruさん

2012/5/509:23:46

娘が大学1年の時に交通事故に合い、保険会社から提示された賠償額についてお教えください。
質問1.遺失利益の提示がなく、請求できないか?
質問2.提示額は妥当か?

事故内容
・14級5号
・19日入院、7ヶ月7日入院

任意保険会社からの主な提示額
・慰謝料:80万円(任意基準で算出)
・後遺障害慰謝料(自賠責14級を認定)
・遺失利益の項目はなし

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyoro41194さん

2012/5/521:24:33

3>質問1.遺失利益の提示がなく、請求できないか?

自賠責からの75万円は、後遺障害慰謝料32万円と逸失利益43万円の合計です。


>質問2.提示額は妥当か?

任意保険会社は、実損の有無で主張します。つまり学生で収入がない。
つまり逸失した利益は存在しないと・・・。

入院の記載がよく理解できないので、傷害慰謝料が妥当かどうかもわかりませんが、
任意保険会社相手では、納得感は得られないと思います。

交通事故紛争処理センターへ示談の斡旋を申込んでください。
最低3回3ケ月以上はかかりますが、出向く価値は十分あると思います。
逸失利益も含め、担当弁護士が無料で斡旋額の提示をしてくれます。
そして、赤い本等を買って勉強してください。なぜなら担当弁護士の斡旋額が
地裁基準の妥当な額かどうかが判断つかないからです。

質問した人からのコメント

2012/5/9 07:26:06

ありがとうございました!
提示された金額のロジックや内容が理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muteki_daさん

編集あり2012/5/510:26:54

①醜状痕では遺失利益は発生しないと思われます
裁判で遺失利益が有ると立証出来れば認定される可能性はありますが
かなり難しいと思われます
14級5号:下肢の露出面に手のひらの大きさの醜いあとを残すもの
②自賠責後遺障害慰謝料として75万円認定されていれば、任意保険の
提示額としては概ね妥当と思われます
自賠責後遺障害保険金は慰謝料と遺失利益の合計となっています

ngmt0820さん

2012/5/509:34:39

後遺障害14級が認定されたなら後遺障害75万円が提示されてるでしょ?
75万円は後遺障害慰謝料と逸失利益の合算ですよ。