ここから本文です

別居中の生活費について 生活費の内訳は夫に報告する義務はありますか? 今、...

y19********さん

2012/5/511:46:14

別居中の生活費について

生活費の内訳は夫に報告する義務はありますか?
今、別居中で3ヶ月が経とうとしています。

育児休暇中で私の収入は0で会社の補助で休暇中に自分の給料の半分もらえて、そこから税金は引かれるので9万くらいになりますが。
生活費として夫からお金を渡してもらえないので、別居してすぐ30万、最近40万、夫の銀行の代理カードでまとめておろしました。毎月10万の計算です。使った分はレシートを残して記録しています。
夫から内訳の報告の義務があるといわれたのですが、あるのか教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます。別居まえにきちんと生活費について話し合いができればよかったのですが、夫は生活に必要な話でさえ夫が気に入らなかったら怒鳴って話ができない人でしたので、そのような毎日に耐えることができず家をでてきてしまいました。生活費を渡す義務があることを伝えてみるのもひとつですね。近々離婚調停を考えています。内訳を言わないといけないと法律等で決まっているのか教えてください。

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2012/5/512:48:16

つかった生活費報告の義務より先に、主様にはご主人から別居中も生活費をを受け取る権利があります。
それをまずご主人に伝えてみては?

私は別居前に書面で生活費を受け取る取り決めをして2年半別居し離婚しました。
生活費の報告どころか連絡も一切取りませんでしたけど。
報告の義務なんて考えもしませんでした(^^;)。

『義務』なんて、ハッタリじゃないでしょうか…。

質問した人からのコメント

2012/5/12 00:18:38

降参 皆様ご回答ありがとうございました。ベストアンサー悩みました。旦那に腹が立ちどうしても許せないので、報告はできそうもありません。 真摯にご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2012/5/511:57:50

報告以前に、どうして生活費が、渡して貰えないのでしょう?

別居の際に、決めて置かなかったのですか?

小さなお子さんが、いらっしゃるのに、大変ですね。

報告は、概算ですればいいんでは?交換条件として、子供の為に生活費をくださいと言えば、良いのでは。

別居の理由にもよりますが、貰わないと。