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ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

r3e********さん

2012/5/516:14:25

ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

今年の6月末に糖尿病と診断されました。
男性、
42歳、
身長173cm、
体重81キロ。
その際のHbAcが12.8あり、
その日を境に食事療法、
運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、
悪玉菌、
中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、
体重も現在71キロ〜72キロでかなり改善されました。
運動として、
最初の頃はウォーキングを約6km、
1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、
ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。
過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、
1週間ほど前から、
片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。
(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、
(1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、
ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。
ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。
(2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。
でも終わったときは、
イマイチ運動した気にはなれません。
(3)これは一昨日からやっているのですが、
最初にウォーキング1周、
次はジョギング1周と、
これを交互に繰り返しの20周。
ジョギングの際のスピードは約10〜12Kの速度、
息切れは若干あります以上を踏まえ、
自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?
もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?
専門家の皆様、
経験者の皆様、
ご指導お願いします

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ベストアンサーに選ばれた回答

byj********さん

編集あり2012/5/610:21:09

http://zhuyutuan.com/ad/?kivI1co9vk9UTbアシックスのウォーキングシューズをお勧めします。
日本人に合った足型を使っていますので。
どれがいいかは、
好き好きがありますからねぇ(^_^;選んでみてもらうのが一番かと(^_^;紛らわしいのがアシックス商事(別会社)の製品には手出ししないようにしましょう(^_^;機能が落ちる物が多いので(これはアシックスも認めています)

質問した人からのコメント

2012/5/6 23:37:09

爆笑 そんな答えがあったなんてびっくりしましたし、勉強になりました!

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gul********さん

2012/5/605:36:11

糖尿病診断後の努力の結果、血糖コントロールが改善しておりますね。素晴らしいことだと思います。

糖尿病患者の方に対しての運動療法は、「毎日続けられる」「無理をしない」を念頭に置くようにします。
すでにこの2点については達成されているようですので、これ以上特に申し上げることはありません。

運動量については、現状の運動量で体調に変調を来たしていることは無いようですので、問題はないと思います。
運動によるカロリー消費は意外にも少ないので、減量達成のためには、摂取カロリーの(減量を目指した)適正化を行い、その上で運動を併用することが効果的です。

dia********さん

2012/5/522:03:57

すばらしい成果ですね。
この状態を続けられれば、合併症は起こらないでいけそうです。
運動に関していえばウォーキング1周+ジョッギング2周を繰り返して最後にウォーキング2周でクーリングするのがいいのではないでしょうか。
そして、運動中および運動後には、医療用の着圧ソックスを履くと足が疲れなくて楽ですよ。
多くの病院で看護師さんが履いているイタリアARCOS社の着圧ソックスがけっこうお勧めです。
運動にはいい季節ですから、気持ちよく汗をかいて、インスリン抵抗性を下げてしまいましょう。
そうすれば、いい夏が迎えられると思います。
がんばってください。

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