ここから本文です

四字熟語もしくは諺について質問です! 「小さな組織でトップを取るよりも、ト...

uho********さん

2012/5/516:23:17

四字熟語もしくは諺について質問です!

「小さな組織でトップを取るよりも、トップを取れなくても大きな組織に属しなさい」的な、
四字熟語もしくは諺を教えて下さい!

また、
まったく逆の意味がある、
四字熟語もしくは諺があれば、
そちらも教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
905
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/5/516:33:05

寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ
逆は
鶏口牛後/鯛の尾より鰯の頭

質問した人からのコメント

2012/5/6 20:29:24

感謝 どうもありがとう!
勉強になりました。
他のお二方もありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/5/517:14:16

曳尾塗中(えいびとちゅう): 高い地位に上がって束縛されるよりも、たとえ貧しくとも自由な生活をするほうが楽しいというたとえ。

rac********さん

2012/5/516:35:14

逆の意味では下記のような諺があります。

・鶏口となるも牛後となるなかれ

属するなら大きな組織のほうがいいという意味なら下記の諺がありますが、小さな組織でトップよりもといった意味はありません。

・寄らば大樹の陰