ここから本文です

イオンなど大型モールがあるのと、商店街があるのとでは、地域経済ではどちらのほ...

嵐二郎さん

2012/5/517:29:45

イオンなど大型モールがあるのと、商店街があるのとでは、地域経済ではどちらのほうが、景気はよくなりますか?

閲覧数:
787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/517:52:43

大型商業施設は生産性が高い為、
付近のエリア全体で見ると、
マイナスです。
景気拡大できない、今の日本では、生産性の高い
商業施設ができる度、雇用は消失します。
施設のある一部経済のみ活発化し、
周辺地域全体では経済的にマイナスとなります。
規制緩和により、生産性の高い施設が
増え続けている事は、失業率増加の、
主な要因のひとつです。

しかし、施設のある市町村から見ると
い大きな税収が出来る為、
プラスでしょう。
つまり市民の生活のみが、
経済的に悪くなり、役所は潤います。

質問した人からのコメント

2012/5/11 20:26:45

成功 なるほど

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

チャッパさん

2012/5/1014:27:49

大型モールだと思います。

商店街で人を呼べるようには思えないんですよね。

池上彰「池上彰のやさしい経済学①仕組みが分かる」には以下のように書かれています。

「多くの地方都市が、かつて賑わっていた駅前商店街がシャッター通りとなってしまう問題に直面しています。
商店街では、大型スーパーの進出を阻止する動きがあって、1974年に「大規模小売店舗法」という法律が施行されました。
この法律によって、店舗面積や年間営業日数が調整されたり、駅前に大型スーパーがつくれなくなりました。すると大型スーパー
は、郊外に出店を始めました。消費者は自動車で郊外の大型スーパーに買い物に行くようになったのです。
皮肉なことに、小さな商店を守ろうとつくられた法律が、逆に駅前商店街から消費者を遠ざけてしまったのです。

一方、大型スーパーができると目の前に八百屋さんができる光景を目にすることがあります。小判鮫商法です。
鮮度のあまりよくない野菜を売るスーパーの近くで、あえて八百屋さんを開き新鮮さをアピールして商売をするのです。
いま思えば、商店街は大型スーパーを阻止しないで、共存して大型スーパーに来る客を取り込むという戦略をとっていれば、
ひょっとするとうまくいっていたかもしれません。
(略)」

実際、東京の吉祥寺という商店街は大型店舗を積極的に誘致したことで、大成功したという話を聞いた事があります。

商店街があるのは良いとは思うのですが、大型店舗を誘致するとかしない限り、寂れていく一方なのではないでしょうか?
(僕が行った事がある街だと群馬県高崎市の商店街があまりにも寂れていたので、びっくりした記憶があります)。

あと、ご質問と関係ないのですが・・・

TPPに不参加の場合、日本も寂れた商店街のようになってしまうのではないか?と個人的には心配しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ヘアエステしたような指どおりの髪へ
ビオリス新商品のシャンプーがもらえる
プレゼントキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる