ここから本文です

不思議の海のナディアのリマスターで初めてこの作品見てるんですけど 今のところ...

kao********さん

2012/5/521:33:28

不思議の海のナディアのリマスターで初めてこの作品見てるんですけど
今のところナディアがいまいち可愛くないような・・・
話進めば、感想変わるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2012/5/613:22:01

ナディアは、好き嫌いが非常に分かれるキャラクターです。今はまだ控えめですが、中盤の、特に「島編」では、ワガママ全開となります。当時でも、アンチがいました。

ナディアは、いわゆる「理想的なヒロイン」とはほど遠い、「偏食、ワガママ、周りを振り回す」という、ある意味オタクが一番嫌う「3次元女性の嫌な面」を具現化させたキャラクターで、それが斬新だったのです。ですから、それが嫌だというなら、質問者さんにとってナディアは魅力的なキャラとはならないでしょう。

同じガイナックス作品で、同じ庵野監督作品である「エヴァンゲリオン」で言えば、「綾波の肉嫌い」と「アスカの高飛車でワガママな所」を合わせた感じがナディアであると思って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/5/910:33:44

女の子の視聴者からは、「わたしもジャンのようなボーイフレンドが欲しい」というお便りが殺到したそうですよ。

女の子は基本、わがままなんです。

ナディアは最後まであんな感じですけと、綺麗なお洋服を着てジャンに見てもらいたくなるところなんて、ちょっと女の子っぽいですよね(次の次のお話くらいかな?)。服を誉めてるジャンに対して、マリー曰く「すっとこどっこい!」

kis********さん

2012/5/821:59:07

ナディアの性格ですが…当時ガイナックス社長の岡田斗司夫氏によりますと「あれは庵野の女性観なんですよ」要はタイプがああいうワガママな女性らしいww
当時スタッフにもナディアが嫌いで描くのを嫌がる人が居たらしいですが、庵野氏と付き合いの古いスタッフが率先してナディアを描いたという…これまたガイナらしいエピソードww

庵野氏は「僕は常に啓蒙されたいんですね、だから自分より頭のいい女性じゃないと付き合えない」と結婚した頃のインタビューに答えてました。

作品内ではなく、制作者の発言から見た「ナディア像」として参考になりましたら。

mak********さん

2012/5/522:46:54

性格のことなら、ナディアは最後まで可愛くないですよw
言ってることもしょっちゅうダブルスタンダードだし。指摘されるとキレるし。
今ではツンデレわがままヒロインなんて珍しくもなんともないですが、当時としては斬新なヒロインでした。
「(見た目が)可愛ければなんでも許されると思ったら大間違いだ!」と吐き捨てた人を知っていますww

raz********さん

2012/5/522:40:31

現在のアニメではナディアのようなワガママキャラが多く当たり前になっているくらいなので魅力は感じない人もいるかも知れませんが、当時は見た目はカワイイのに性格はあれほどワガママで食べ物に肉の味がするだけでキレるような理不尽極まりない自分勝手な性格のヒロインキャラは革新的で、ナディアファンでさえナディアのワガママさ加減にイライラするという珍しいキャラでした。

そんな革新的ワガママキャラナディアが物語が進むにつれ感情移入もあるでしょうが、苦難に立ち向かう姿やワガママな性格さえ次第に受け入れられ、某アニメ雑誌で絶対的人気を誇ったナウシカを人気投票で首位から陥落させナディア時代を築いたほどです。

ナディアの場合、性格的にカワイイというキャラというよりワガママで強情っ張りな性格の中にある弱さを見つけハマッた時にナディアカワイイとなるのがふしぎの海のナディアだと思っています。

そういう点では性格的にスレイヤーズのリナに通じる部分があるように感じます。

usu********さん

2012/5/521:39:49

ナディアの性格ですか?
話が進むにつれて、いい方向に変わっていきますが、よくジャンは切れなかったと思う・・・ってくらいなかなかデレませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる